url転送

久々にジオサイトにいけば、旧URLから新URLへ自動転送する機能が追加されていた。拡張ジオに統合された時indexファイルのurlが2つ出来てしまい、それぞれが2つのカウンターで動いていたのでどっち付かずで気持ち悪かった。ユーザーからのブーイングもすごかった。今朝、自動転送を設定したので、今後は旧urlから訪問くださった方も新urlへ自動的に導かれる。
統合後1ヶ月間 新urlへのブックマークの付け替えをお願いしたけれど、google等で検索すると今までの実績から旧urlがヒットするので そちらから訪問を受ける場合もあった。どこから見に来てくださるのかは このblogまたはアクセス解析で解るので状況が把握できて すごぶる便利。今後のサイト構築などにも活かしていこうとおもう。最近 表は更新が鈍いけどね。というかblogはやっぱり手軽でいいや〜(笑)