和風リース

Chumi2004-12-22


クリスマスシーズンが近づくと、この頃は店舗だけでなく普通の住宅でも家屋を電飾イルミネーションで飾ったり、ドアにリースを付けたりするお家が増えている。店舗ならわかるけど 普通のお家がそれをやるもんだから「綺麗〜!」と思う前に「電気代もったいねー」と思っちゃうケチな私です。

以前わたしもクリスマスリースを楽しんで作ったことがあるけれど、今年 義母がつくったリースは和風モノだった(写真)。あけびの蔓で土台をつくり、上部に稲穂を水引の鶴で飾り、下部には和風小物が付けてある。これはいいねぇ! クリスマスリースだと 25日を過ぎると時期遅れみたいになっちゃうので外しちゃうけど、これなら、お正月まで使えます! ちょっと目新しくて気に入っています。お義母さん ありがとう!