再インストール開始

ついにvaioを再インストールすることを決意!
昨日の午後からちまちまとバックアップを取り始める。このノートPCは 私が主に仕事で使っているが、子供たち3人とも共有していて アカウントが4つある。自分たちの部屋で、気に入った場所で使用できるのがノートのいいところ! 先日無線lanルーターにしたので ノートにはカードを入れれば、世界中にアクセスできる。あの うっとおしいにょろにょろlanケーブルから開放されて、ますます快適になった。
さて、アカウントが4つあるということは、それぞれにMy Documentsも4つあり、それぞれ固有のデスクトップや日本語のユーザー辞書設定も バックアップの対象になるわけだ。仕事のビジネス系アプリデーターと仕事フォルダから始めて、なんとか夕食までにはバックアップは取り終えた。音楽データはバカデカなので、また入れることにして、バックアップはやめる。
夕食後 パーテーションの領域を変更し いよいよスタート。
今までは c:15GB d:25GB のデフォルトで使っていたが、今回はその逆にした。c:には プログラムファイルを d:には 各個人データとバックアップファイルとwindowsとあまり関係ないアプリケーションソフトを入れる予定だ。
xpリカバリCDを入れ、メーカー付属のプロダクトCDを入れ 使わないメーカープロダクトソフトを全部削除 たとえばインターネット入会接続ソフトとか もうゴミですからね。
ばしばしアンインストールして ここで一旦デフラグ。HDを綺麗に。
次にlanカードのドライバを入れて、ネットに接続、即 windows Updateを実行。なんと重要なセキュリティの更新が22ファイルあった。実は、再インストールで一番憂鬱なのがこのupdateだった。だが今回は光になっていたためDLは楽勝! でも各ファイルインストールのたびに再起動なんだ。22回再起動したってわけ? それにタスクと例の常駐の駆除とか とにかく再起動をひたすら繰り返し もううんざり。最後のupdateがservice pack2でこれはさすがにDLもインストールも長かった。windowsのupdateが終了したら すぐマイクロトレンドへアクセスし、ウイルスバスターをダウンロード。最新ファイルがダイレクトにDLできプロダクトIDを入力するだけでユーザー認証が終わり、最新ファイルをDLできた これは楽だった。
そのあとfirefoxをDL。これ以上IEは使いたくない。
firefoxからquciktimeやiTuneやmedia playerやflashplayerなどプラググインソフトをDL。
休憩をかねて DVDを入れて再生を確認。ヨンジュニの顔を見てほっと癒される。再インストールしてもリージョンは3(韓国)のままだった。日本のDVD(リージョン2)ハリーポッターはまだ見れない。
DVDファイルが開くかどうか、確認。先日ドイツで焼いてもらったDVDを日本製のDVD-Rに旦那にもう一度焼き増ししてもらった。 正常にみれた。やっぱりメディアがだめだったんだ。ファイルを見るにはリージョンとかは関係ないんだね。.movファイルもちゃんと見れた!よかった〜これで編集作業ができるようになる。

ここで力尽きて お風呂に入り 就寝。アプリケーションのインストールとデーターのレストアは明日に持ち越しだ。