家庭科に燃える

Chumi2005-01-23


うっちゃりが家庭科で「アイロン」と「ミシン」を習ったそうだ。何かアイロンを当てるモノはないかとせがむので、「じゃ、給食エプロンやってみる?」と言うと洗濯はまだか?まだ乾かないのか?と待ちきれない様子。
今朝、ようやくアイロンを持ち出し 給食エプロンに挑戦した。それだけでは収まらず、ハンカチなどもやってくれた。お〜大助かり。
次に ミシンをすると言いだしたので、雑巾を縫って貰うことにした。
1枚縫った後 彼はこういった
「感動した!自分で雑巾がつくれるなんて! すごい!」と大切そうになでまわす。
「もっとしてくれるとお母さん助かるんやけどなぁ〜 やってくれる? 真ん中の縫い方はスキにしていいからね。渦巻きでもバッテンでも迷路もようでもいいよ〜」と言うと喜ぶことしきり。

アイロン台にミシンを置き ちょこんと正座をして モーニング娘のフレーズを唄い ミシンのカチャカチャいう音と歌のリズムに合わせお尻を振りながら 調子よく縫っている姿はあまりにも微笑ましい。1枚ごとに中の模様を変え、秀作大文字雑巾が出来上がった。
真ん中の模様は山で その山に 「大」の文字が入っている。ううーん。この「大」赤糸だったら。さらにインパクトがあったかも、などと 雑巾ごときでだんだんアートしてくるうっちゃり。オモロイヤツだ。
「うぉ〜〜 乗ってきたぞ〜〜 家庭科に燃えてきた〜〜」と時折雄叫びを発しながら 相変わらずお尻を振って カチャカチャとやること1時間。なんと12枚の雑巾を縫ってくれた。
それをナイロン袋に2枚ずつ入れたかと思うとマジックで書き出した。
「期間限定リサイクルぞうきん(特製)二枚入り
 たったの10円 」
これを楽しそうに5袋つくった。あとの2枚は袋に入れていない。
なんで というと 
「失敗した。これは不良品や」という。
ほんまに売るんかい!(笑)