冬眠モード

私も睡眠不足が祟っているのか 身体が休日モードに入っているのか 朝全然起きられなかった。それでも 土曜日には バンビの学校は授業がある。ふらふらと起床し、食事の用意を済ませると 旦那とバンビを送り出し、「ごめん今日はダメ。寝かせて〜」とベッドへ逆戻り。2時間ほど爆睡。
次に目覚めれば、9時だった。娘がいつになく、やたらキチンとした格好をしているので「あんた今日どしたの?」と問うと
「だからー、今日は大学の面接やってば! それに午後から簿記試験!」
あ〜〜 すっかり忘れていた。3日程前に聞いたばかりなのに。ダブルヘッダー仏滅日だったわね。
娘に甘えられ、大学まで送ることに。時間がないのでノーメイクで。うへ〜〜恐しい。誰にも会いませんように。いや、たとえ会っても誰かわからないかもね(笑)
冒険ドライブ後、うっちゃりを起こし、二人で遅い朝食を。
そのまま昼食の特製チャーハンの支度にとりかかる。先日取引先の社長に焼き豚と特製タレを作ってもらった。これ入れるとすごく美味しいんだ。
うっちゃりは その後宿題をやっつけ、ドイツレポートをコーディネータ宅へ持って行く。このレポートは大好評であった。時間を掛けた甲斐があった。喜んで頂けて嬉しい。

2時頃旦那がもどり、バンビも学校から帰ってきた。朝食が遅かったので皆昼食の時間が揃った。娘も一旦帰宅。
その後 今度は、塾にもっていくお弁当の用意を。あ〜今日はなんだか台所から離れられない感じ。3時頃終えるとまた急に睡魔に襲われふらふらになる。
「ごめ〜〜ん。なんか今日ダメだ。ちょいと仮眠してくるし、あとよろしく」と再びベッドへ。どーなってるんだ?私。なんでこんなに眠い。
うっちゃりを塾へ旦那が送り、そのまま湖北のフィールド活動へ。「いってきまーす」の声を夢枕で聞く。お願いおこさんといて。
いいかげんもう起きなきゃと無理矢理起きれば、18時なり。「腹減った〜〜」とバンビが申告するので 仮眠前に準備しておいたカレーライスを二人で食べていると娘が帰ってきた。
「どだった?試験」
「ふふ〜〜ん」と怪しい笑みを浮かべ自室に消えた。おいっ!
21時前にうっちゃりから電話が入り「今日は補習はとりやめになったからいつもの時間に迎えに来て」と。ドイツ行っている間の算数の補習をしてもらっているから最近迎えに行く時間が22時と遅かったのだ。でも追加料金なしで、きちんと補習をしていただけてありがたい。M教室にして良かったとつくづく思う。学校もこのくらい綿密にフォローしてくれればいいのに。プリントを渡すのを忘れる担任って一体仕事やる気あんのか? いつも思うけど学校と塾のギャップが大きすぎる。公共の教育機関がしっかりしてくれれば塾など本来いらないはず。
帰宅後22時頃塾の先生から電話あり、「予定通り補習が出来ず申し訳ありません。今日は統一入試日だったので慌ただしくなりまして。」
そうなんだ。今日だったんだ。日程が 近年は変更しているんだったね。あー疎くなってる。いかんいかん。鈍りまくりだ。これで乗り越えられるのかなぁ。母がこれじゃーイカンなぁ。でも兎に角 眠い! 今日は充電日にしよーっと。