8年?ぶり

Chumi2005-01-27


突然スキーに行くことになった。
うちの小学校区では地域のおやじがサポートする「友遊」という名前のスポーツ活動がある。一応メンバー制であり、低学年から高学年まで児童なら誰でも参加資格がある。学校の授業のない土曜日を利用して 校庭などで月替わりのスポーツなどをし、児童仲間で楽しくすごす時間を おやじ達は工夫して作ってくれている。これぞ”ゆとり教育”のいいお手本だと思う。我が校区の場合、中心となってやっているのは学校ではなく 地域の元気なおやじ達なのだ。
四季折々に しばしば野外活動に出かけ、大文字山に登り頂上で豚汁を作って親子で食べたり、河原でバーベキューをしたり、スケートに行ったりして、運動場にとどまらず広いフィールドでも活動を展開している。
そして、今年の冬は初めての試みとして スキーに行くというのだ。

JRの「スキー&スノボ遊ぼ!パス」を利用するらしい。これは、往復乗車券+ゲレンデまでのバス往復券+ゲレンデリフト1日券が親子セットになったもので、1セット7150円を団体で利口に使う。

今回 メンバー外である旦那が このイベントにうっちゃりを連れて参加表明した。すると、5年生の保護者が誰も参加しないことから 5年女子担当のコーチを仰せつかった。彼は、学生の時八方根で1級を取り、斑尾でスキーパトロールのバイトをしながらモーグルを練習していた腕前だから、腹は出てきたが まだまだ膝は大丈夫でしょう。あとはギャルに好かれるかどうかだ。
お正月に友人達と八方根ではちけたスキー大好きバンビも行くだろうとエントリーしたら、この前の日曜日は6時間模試で休日がつぶれたから、今回は家でのほほんとしたいらしくパス。
となると うっちゃりと伴走する人がいなくなり 私にお鉢が回ってきたというわけだ。

スキーねぇ。そりゃ〜行きたいよ。私も好きだし。
でも近年 朝早く起きてたいそうな準備をして 寒い中でかける根性がなくなっていた。それにJRの歩きで行くなんて初めてだ。大抵何処へ行くのも何をするのも車で出かけていたからね。

「ところであんた どのくらい滑れるの?」
と ここんとこ毎年僅か1〜2日の滑走におやじと出かけたことのあるうっちゃりに尋ねると
「おかーさんこそ スキーできるの?」と返ってきた。

(^^;

そういえば、私が最後に滑ったのは彼がまだ2歳の時。
乗鞍高原温泉スキー場で、私の板の内側に彼を前向きにボーゲンで立たせ、ストックを胸の前の位置に横にして それを掴ませ 合体ボーゲンで兎待ちコースを何度か滑ったんだった。覚えていないのも無理ないか。

私が スキーをするのは ほぼ8年ぶり?
もう板の履き方も忘れたかも
カービングスキーとやらは もちろん初めてだし。

親子でころんで ゆきだるまん になるかも〜。いやいや ぜったい 転ばないようがんばるぞ〜〜!!

ウェアなど 結婚前に買った代物で なんと20年物(笑)あんなウェア今時だれも着ていない全身真っ黄色のワンピースだ。サイドに紺のラインが入っている。こどもからは目印になって良いんだが。

しかも ペアルック (笑)今時 ペアだなんて 臭くて笑われちまわぁ〜
でも それしかないので 着ていきます。ええよ。ずーーーっとゴーグルしとくから。

というか肥えてパンパンなので 縫い目が裂けてお尻が見えないかがかなり不安。なんとか 着れましたが。


1つ気になる問題が・・・。最近やたらトイレが近いのだ。水分を絞る予定だけれど当日は 頻尿と闘うことになりそう。あぁ・・・
間に合わないときは 男子トイレに駆け込もうかな。

保温対策をしなくちゃ! セクシーな黒のレースで中が透けるような薄いのを履いているバヤイじゃない。けーとのパンツだ!!

というと 旦那がこういった。
「おむつにしなさい」

にゃろ〜〜〜〜〜〜!