国境

Chumi2005-01-30


滋賀県 国境スキー場に行ってきました。

今朝はいつも通り5時半起き。集合は7時でもいつもと違うのは自分の支度をしなくてはならないこと。コーヒーたてて、シャンプーして着替えて化粧して、朝食食べたら6時半
げげ〜〜 コンピニ寄る時間ないし〜 
それなのに当日の朝になって旦那が
「おい、いつもあの9MMザイルどこいった?すぐ出ないか?」と聞くんだよ。っもーーーー! 昨日の間に言っとけよな〜〜
わたしのキッと凄んだ顔を見て言い換えた
「出ないよな?」
「出ないよ」と冷たく言いながらもいつもの場所を探してあげる優しい妻
「ほら 今これしかないけど」と6MMザイルを出すと
「ああ もういいよ」
お願い あーた 朝から プッつん 来るようなこと言わないでよね
ダッシュで先にコンビニに向かい 非常食用のおにぎりとお茶ペットとおやつを仕入れて 駅へ。
昨晩から雨でしょんぼりしていましたが、滋賀県に入る当たりから雪が降り出した。やっほ〜〜 雨ならまだ吹雪いている方が数段まし。
しかし、今日は始終吹雪いてました(泣)
旦那担当のグループ女子は 一人だけ経験者が居てあとは今日が初めて。皆と同じ歩いて上り短距離を降りる練習では 可愛そうなので、うっちゃりと私がまず2本滑った時点で彼女を「リフトで上行ってみない?」と誘い3人で滑ることに。長野に級持ちのおじいちゃんがいるだけあって ボーゲンでしっかり降りて来れた。はい、放し飼いOKね! 「ガンガン行っていいよぉ〜」と言うと羽が生えたように滑り出す彼女。よっしゃよっしゃ。
うっちゃりもはじめの1本はびびって お腹が谷を向かず おいおい〜状態だったが 3本ほど滑ると こちらが「お〜いまってくれ〜〜 曲がれよな〜 もっと!!」を叫び追う状態に。
8年ぶりだった私は内股の筋肉がつりそうになるし、ほっとして ぼけーーーと滑っていると足を取られて真っ平らのところで転んでしまうし。(何が大変て転んだ時起き上がるのに戦う自分の体重の重ささ!)情けなかーーー。
でも 久しぶりに楽しかった。前が見えないほどびゅんびゅんと雪が顔面に直撃してきても ガンガン滑って楽しかった〜
10時にスタートして14時半までに私は9本 うっちゃりは なんと13本滑れました。 くくー 負けちゃったよ。てか あんたお昼食べるの忘れて 滑ってたでしょ?
そして 帰宅して旦那が一言
「おまえ、どこ滑ってても直ぐ解るわ あいかわらずの滑り方やし ピテカントロプス〜」
はいはいはいはい。わる〜ござんしたね。上達がなくて。 しかも今日は平地で2回も転んだ。あんなところで誰も転んでないし(恥)ちょちょちょ、まねしなくて よろすぃ〜私の滑り方! ぶーーー
「おいら 一回も転んでないし」とうっちゃりまで茶々いれおって。

でもわたしご機嫌なの。だってね・・・
昨日もう一度アンダーをしっかり来て ワンピースを着るとあまりのパンパン具合にうっちゃりが
「おかーさん それ やめた方がいいよ! きっと滑ってる途中で縫い目が破裂〜」と言うので急遽 京都で一番人気のスポーツショップ ミツハシにジャケットを買いに行ったんだ。パンツはテニスのメンバーが黒のサロペットを貸してくれたし。
ちょうどバーゲン期で30%OFFで1万円も安くエレッセのダウンジャケットをゲット。後々着回し出来るように、タウンウェアとしても着れるデザインを選んだ。襟にファーのついてる奴欲しかったんだ〜
るんるん〜♪ 
で、そのルンルン♪をショットしてみました。あ、ゴーグルは22年ものです!(笑)
また 行きたくなっちゃった〜。