復活

昨日の朝 バンビが白い封筒を差し出した。「iママから〜」。???と思って中を開けると ポラリスストラップが出てきてビックリ!
文面にはこう書かれてあった。
「懸賞で当たりました。たしかお好きだったと思って。押しつけちゃってごめんなさい。不要なら処分してください。」
実は、私は、わざわざネットで取り寄せたポラリスストラップをケータイに付け愛用していたのだが、つい先日 ケツ圧で粉砕してしまっていたのだった。あまりにショックでここに書けなかった。
商品が送られてきたときに ヤワな構造に唖然とし「こりゃ〜いつかぶっつぶすぞ」と危惧していたが、その予想はみごと現実となってしまった。ポッキリ外れてしまった★の部分を睨み付け むむむーっぅと念力を出したが、もちろん元のようにくっつくはずはない。そこにタイミング良いこのお便りだ。らっき〜♪ポラリス復活だ! バンビを送り出し、即お礼メールを打つ。

もう1つ復活したものがある。それは、新聞の購読だ。娘が「新聞をまた取って欲しい」と直訴したのだ。読み切れないまま溜まる一方状態であり、子ども達のケータイの料金もかさみ 家計のやり繰りで無駄な経費を削減していた。webなら各新聞を読みまわれるし と。でもwebは読んだ気がしない。
さて、購読を始めるに当たり、どの新聞社にするか見直す事にした。実は旦那が年始の挨拶に行ったとき 某出版社の社長がこう言ったそうだ。
「僕は毎朝7社の新聞を読むのを日課にしているんやけど、世の中を一番公平に見てかいている新聞社は○売新聞と○経新聞やなぁ」
以前は私の趣向でA新聞だったんだけど、これを参考に先日コンビニで両誌を買ってみた結果、娘がY新聞の方がよいと言うので それに決まった。私は今までY新聞=巨人 という偏見があったんだけど、おまけを沢山付けてくれるとも聞いていた。美術館とかの割引券や優待券がもらえたら、有意義に使いたいな などと期待しちゃったりして。新聞が復活して真っ先に舐めるように読んだのは私。写真のブルー色が鮮やかに感じるのは気のせいか? 来月から朝刊だけお願いしようと思う。

その娘 今日から期末テストらしいが 昼に帰宅すると両手を耳にかざして、「ほら〜 見て〜」と嬉しいそうに見せたのは初ピアス。私が紹介した近所の皮膚科でやってもらったらしい。金属アレルギーの人は チタンってのがあるんだってね。私は勇気がなくってなかなかできないけど、耳に穴を開けて 彼女の金運がこの先降下しないことを願う。
ん?ちょっとまて。あんた試験にいったんですか? それともピアスにいったんっすか?