shopping

Chumi2005-02-11


嬉しい3連休だ。
娘との約束を果たしにジャスコへ。
来週は卒業式に着る袴の前撮りだ。彼女用の和装バックと草履を「さが美」で物色。すんなりと決まる。そろそろ振り袖のことも考えてやらねばならない。もったいないようだけど、やっぱり道具だし。販売員のおばさんに数えで19の歳に喪服をつくると厄よけになると喪服セットを薦められる。なんでも寒染めといって、冬のこの寒い季節に染めると綺麗に染め上がるのだとか。そーだなぁ〜。小紋はいらなくても 訪問着と付下げ、喪服くらいは 揃えてやらねばならないなぁ〜。
19の歳に喪服を作ると厄よけなんて始めて聞いたけど、まだ振り袖も作っていないのに とてもそんな気にならない。
それから、OZOCで彼女の目当ての春物のコットンベストを買う。まだ冬物バーゲンもやっていて50%offでブラウスもゲット。
バンビにお誕生日お買い物1000円券がきていたので Moving'を覗いてみると元値4000円のカットソーアンサンブルがなんと1000円! アパレルの利幅ってどーなってんの?デザインもかっちょいいので これは絶対買い! でも念のため 写メールを彼に送り「こんなの着るか?」を確認。気に入らないのは絶対着ないからね。うひょひょ〜 すごく得した気分。

このあと本当は「オペラ座の怪人」を見にいく予定だったけど、すでに16時。彼女と相談の結果、今日はやめて3月2日(水)に変更した。だって水曜日はレディースデイで1800円が1000円で見られるんだもん。節約節約〜。
しかし、3月の入ると仕事が忙しくなる。果たして実行可能かなぁ。

小学校の連絡網がなんどもあわただしく回ってくる。次回の懇談会までに親たちは何ができるか、どうするかの相談。しかし家庭環境が様々であるため親の意見はまとまらない。教育熱心な担任持ち上がり拒否の革新派と温厚派で溝ができている。親の考えが子供の育ち方に反映されているのがよくわかる。いろんな教育価値観の違う家庭があるんだもん。そりゃ、まとまるわけないよね。一生懸命考えてくれている母達が返って非難を浴び始め お気の毒。難しいなおつき合いってのはさ。結局 うちはうち よそはよそ って事なんでしょうかね。なんだかなぁ〜。