子どもの保険

Chumi2005-02-13


娘が18歳になり、0歳から入っている学資保険や府民共済の子ども型の満期が来ている。成長に伴って生活環境が変わる中、保険も見直しの時期にきている。上の息子も年子だから、またすぐ同じ問題が来年も持ち上がってくる。
府民共済はそのまま放っておけば大人の生命型に自動移行してくれるが、他にもっと今の時代にあった良い商品がないか探してみることにした。
資料をネットで集め、エクセルで比較表を作る。
まだこの先、学生を続ける娘にとって大切なのは、親が万一のときの学費の維持、ケガや事故にあったときの通院/入院費、第三者に怪我を負わせてしまった時の賠償を手厚くすることだ。そして、できれば家計をあまり圧迫しない掛け金でしのぎたい。
そこで、見つけたのがco-op共済「たすけあい」ジュニア18だ。19歳まで適用されるので、あと1年だけれどまだ加入できる。たとえばJ2000だと月2000円の掛け金で病気ケガ入院が1日目から日額10000円/ケガ通院が1日目から日額3000円、扶養者事故死亡は700万円、追加100円で賠償責任特約として最高1億円が保障される。
いろいろ他社とくらべてみてもお得なような気がする。府民共済の継続はやめて、ひとまずこの1年は有利なこの保障にのりかえ、また1年後には、学生総合保険に加入しようと思う。
息子も同様に考えてるんだけど、この「学生総合保険」の評判ってのは実際どうなんだろうね?
でも、一度人生設計を考えた保険のセミナーとか受けたいなぁ。以前にも一度家全体の保険は見直しているけれど、またあれから新しくなっているし、私自身あまり保険の仕組みを解っていないし。

写真は妹が送ってくれたキーホルダー。姪っ子がヨン様に似ているから私が喜ぶだろうと選んでくれたらしい。たしかにそんなイメージあるよね(笑)

3連休最終日
こんな日にこそと思い立ってヘアカラーに行った。ずっと気になっていたんだ。前髪周囲の生え際の白髪がめだってゲンナリしていた。またまたEDGEの加藤さんにお世話になりました。ボワボワだった髪もだいぶすいて貰って 長さを変えずにボリュームダウン。これで卒業式と入学式を乗り切ろう〜