守るべき優先順位って?

朝のニュースを聞くのが辛い日がどんどん増えている。常識を超えたいたたまれない事件がどうしてこんなに頻発するのだろう。
今朝のニュースでは17歳の少年が学校へ侵入し教師を刺殺したという事件だった。この事件を受けて今日から息子が通う小学校の正門が登校時間後 やっと締められるようになった。そう 今までは日中は正門は開けられたままだった。他の門は閉まっていたが「開かれた学校」というスローガンで文字通り 開けっ放し、誰でもいつでも侵入可能であった。それに誰かが訪問してきても職員室からは正門は直接見えない。
以前に池田小事件のあった時も親達は大変怖い思いをした。でも依然として正門だけは開いていた。授業参観の日は父兄が学年ごとのリボンを胸につけるといった対応だけだった。今時の先生は親の顔っておぼえているとはとても思えない。面倒くさいことが増えただけで安全対策にどれだけなっているのか?リボンなんて怪しい誰でもつけられるじゃんよ。
ところが、どうだ今回初めて教師が殺される事件が起こって初めて正門が閉じられる。なんだか呆れちゃった。いよいよ我が身が危ないとなってやっと行動に出たと取られててもしかたないんじゃない?優先基準は児童ではなく教師だったんだね。よくわかりました。