大根と鶏だんご

Chumi2005-03-08


ココットロンドを早速使ってみよう!と手始めに、あり合わせの野菜で煮物を作ってみることにしました。

◆大根と鶏肉だんごの中華スープ煮◆

【材料】
大根・鶏ミンチ・青のり・たまねぎ・ショウガ
塩・こしょう・しょうゆ・酒
ガラスープ

鶏ミンチにみじん切りのタマネギを加え 塩 こしょう 醤油 酒 青のり ショウガの絞り汁を適量入れて下味を付け、よくこねる。
大根は 出し昆布をしき 先に煮立て 昆布を取り出し 中華スープのもとをくわえる。(ガラスープ)
スープの量はひたひたより控えめ。
スープが煮立ったところで 一口大にした団子をスプーンでおとし 5分ほど弱火で煮込む。

大根から水分が沢山出たのか、最初に入れたスープの量より できあがりの量がふえていました。びっくり。水量は少しで良いみたい。
大根の芯までしっかりスープがしみ込み 柔らかいわりに大根はしっかり形をとどめています。しみこみ具合がすごいです!

ル・クルーゼは、日本ではオレンジが一番人気。フランスでは赤。ドイツでは黒。イギリスではグレーだそうです。

そして なんでこんなに安かったのかわかりました! フランス直輸入もののようです。日本向けに輸出されているものは、湿気が多い日本の気候を配慮して口にコーティングがされているらしいです。私のココットにはされていません。だから使用後ちゃんと拭いて口に油を塗っておかないと錆びます。
安いだけに一手間いりますね(^^;

だから「赤」だったんだーーとピンときました。
前回の写真は明るい赤に写っていますが、実際の色はもっと深紅で暗い赤なの。
キッチンに大きな赤い薔薇があるな雰囲気。錆びないようケアして 大切に使いませう。

保温力がバツグンなので、寒い季節にとても重宝するでしょう。こんどはこれで、ご飯を炊いてみたいなぁ〜。

Amazonの感想文で、「ル・クルーゼでご飯を炊き出してから その美味しさにはまり、私はもう炊飯器を捨てました」と書かれてあるのを見て驚き。そんなに美味しいのか? 期待〜。