そして誰もいなくなった

仕事から戻るとうっちゃりは、いつもどおり塾に行って居ない。「ただいま〜」と言っても誰も「お帰り〜」といってくれない家で、自分でお弁当ジャーにご飯をつめて、ペットボトルにお茶を入れて、ランドセルより数倍重いリュックをしょって、ほぼ毎日夕方から出かけて行くのだ。

娘のはるりんは、卒業旅行とかで白浜に2泊3日のクラス合宿に行っている。お昼に宿泊先ホテルの名前を知らせるメールが入った。「電話番号はネットで調べて★」だと。お気楽なやつめ。今回はクラス男子が手配したらしいが、青春18切符を使って5時間かけて白浜まで行くらしい(笑)すげー遠い白浜じゃん。サファリパークへも行くらしいが到着時刻が夕方ギリギリなので入園滞在時間は短く、翌日は体育館で遊ぶそうだ。白浜まで行って、体育館かよ。限りなく男子コーコーセイらしくて笑わせてくれる。

バンビは、小学校の第一回同窓会とかで祇園の「にんにくや」へ出かけて行った。まだ皆 結婚もしていなくて(高2だからあたりまえだ)地元にいるのに地域の場所を利用せず、わざわざ祇園にまで行くところが面白い。


ひっそりとした居間。まだ旦那は仕事から戻っていない。あまりに静かで落ち着かない。今夜は夫婦二人だけの食事かぁ。ものたりない。なんだかわびしいなぁ。何食べようか?
屋久島山芋がまだ1つ残っていたのを思い出して お好み焼きを作ることにした。キャベツたっぷり、糸こんにゃくと桜えび イカの薫製も入れ、豚玉にする。
これが めちゃ旨!! ふわふわで、もちもちなんだ。ついつい食べ過ぎる。

9時になり、うっちゃりを迎えに行く。
帰宅後 お弁当を食べたくせに もりもりと山芋お好み焼きを平らげる。すげー食欲だ。あまりに美味しそうに食べるので「もうやめておけ」となかなか言いづらい。だが、1年間で身長が3センチ伸びたのに対して体重は6kgの増加。対2倍の横巾伸び率です。やばい。このままでは 相撲部屋入りだ。まちがいない(長井秀和風)


11時過ぎ、ご機嫌でバンビが帰宅した。
そこそこの出席率だったそうだが 先生は二人ともドタキャンとかで会えなかったそうだ。とても残念がっていた。「思っていたより楽しかった。でも食べ足りないハラヘッタ〜。みんな ちゃんとそれなりに成長して周りに気配りできるような大人になっていたよ。」だと。で、あんたはどうよ?バンビから鹿になるのはいつなんだ?
祇園で解散してバラバラで帰ったはずなのに 自宅近くにくるとみんながうろうろしていて、また出会って笑ったと言っていた。今度は近場の焼き肉食べ放題「風々亭」にでもしておけば?
みんなのようすをおもしろ可笑しく楽しく話してくれる。まだときどきしんどくなる様子だが、最近バンビの調子がもとに戻りつつあるので嬉しい。なんとかこのまま順調に行ってほしい。欲を言えば、受験生なんだから 本腰入れてほしいんだけど。