トンデモマイクロ1

午前中娘からメールが届いた。
「パソコンが変」

帰宅して 彼女のDELLをみてみると 画面が真っ青で白い英文字が一面に出ていた。「致命的なエラーです。最近何かインストールした物はありますか? それが原因となっている可能性があります。セーフモードで起動し、その原因をアンインストールして 再起動してください。」のようなことが書かれてあった。
娘に最近インストールした心当たりを聞いたが 何もしてないという。何か自動的にインストールさせられてしまったんだろうか?
さて、セーフモードだが、XPになってから 使ったことがなく、やりかたがわからん。それほどOSが安定していたということなのだ。
ええい、ままよ ととりあえず 電源長押し強制終了し、再起動させると セーフモードの案内が瞬時にでてきていた。お? よっしゃ! とファンクションキーを押そうとおもったら 画面が切り解り 何の支障もなくWindowsが起動した。ありゃりゃ。
動作確認しても特に異常なし。
いったいなんだったんだろー? 気持ち悪い。