列車脱線!

お昼のニュースをみようとTVをつけたら、電車の車輛がぐちゃぐちゃになっている映像がいきなり映し出された。
娘が通っている大学の名前が流れ、画面にテロップで死者16名と表示されるやいなや、娘の携帯にダイアルしていた。
何処でこんなすさまじい事故が起こっているのか やっとわかる頃、娘からメールが来た。「今 授業中。何? 電話はムリ。」
ほっとした。そうだよな。フツー授業中のハズだ。
「JRで脱線事故。事故現場がわからなかったし、びびったんや!」
「知ってる。JR使ってないやん」
「わかってるけど、あんたは どこにいるのか全然わからない人ですからー」
「失敬な。ちゃんと授業うけてるわ」
「ほいほい。生きていたなら それでよい。絶対、先頭車両から3両目までのるなよーー。怖いよ」

学校では対策本部が設けられ、事務局が「H君居ませんか?」とめっちゃ捜していたという。

ニュースを見るにつけ、想像を絶する悲惨な事故だということが明らかになってきた。
JR西日本の社長の謝罪の仕方にむかついた。
詫びるときに台本を読むか?!! どこが「本当に申し訳ない」心情なのだ。呆れた。遺族の悔しさがわかっているのか?
それに過去3回も過失を起こしている 勤めて11ヶ月の新人を一人で運転させるなよ! 大勢の命を預かって仕事してるんだぞー。
日本の鉄道は外国のにくらべ「時刻通り」運行するのが常識となっているが、たった1分30秒遅れが運転手を死のスピードへと駆り立ててしまったんだろうか?

早く重い車輛をどけて、閉じこめられている人の救助を急いで欲しいです。