議長


そんなこんなで悩んでいたら 先日本部より 電話が入った。
「総会の議長して貰えませんか〜?」
ぎ、ギチョーぉ?
「どひゃ〜 私がですか?」 
「議長予定のパパが総会当日梅田から定刻に戻れそうにないと断りの連絡があり PTA会長が是非ちゅみさんにと 白羽の矢が立ちまして。」
「議長なんて、小学校以来やったこと ありませんがな」(笑)
「カンと度胸と迫力で お願いします。」(爆)
えらいこっちゃ。なんちゅーPTAや。
でも これを逃しては もう二度と議長なんてありえないし、そばで師匠にフォローして貰う約束をして チャレンジすることにした。

すると 旦那曰く
「ほな わしは 総会屋で」

おい〜
(総会屋は斬るで〜!)


練習せな。
「只今、議長選出によりご指名を受けましたちゅみです。皆様のご協力をえまして、議事が無事スムースに進みますよう 宜しくお願いいたします。え〜それでは、まず第1号議案から審議を進めたいと思います」
ほんで次何ゆうのん? ぱくぱく やん。


と思っていたら 添付で 議事進行マニュアルが送られてきた。
お〜! これなら私にも出来そう! ありがたや。