総会

小学校のPTA総会の議長の任務が無事終わった。
顔見知りの人も多いし、出席率のきわめて悪いのもわかっていたし、進行マニュアルもあるし、精鋭なる司会の方にもフォローいただくということで「まぁなんとかなるでしょ」とお気楽に構えていたら、前会長から「このたびは”大役”をお引き受けいただき・・・」と言われ、急に緊張してきた。
最終の詰めを 司会者の方に問い合わせた際、
「”大役”といわれました。どどどどーしよー」と投げたら、
「前会長は なんでも”大厄””大厄”と言うのですよ。まぁ お気楽に ”泥舟”に乗ったつもりで 1時間半くらいでしょう。」と返ってきた。 
そっちの”厄”かよ! しかも 泥舟クルージング1時間半コースらしい。
「やだなー お祓いしていきまっさ〜。それに泥舟じゃなくて”ノアの方舟”にしましょうよ」とお礼を返した。

当日、不慣れとふつつかさは、元気さと明るさと大きな声でカバーしようと 自分にスイッチを入れた。
「みなさん こんばんは〜〜!!」
総会屋の出没もなく(当たり前だ)、しゃんしゃんと議事が運び、終了してみると そこには、なんだか飲み会の幹事風の議長をやっていたような自分が居た。
学校を出ると、旦那からメールが入った。
「先に前副会長と焼き鳥屋で足洗ってるで」
喋り続けて喉がカラカラだったので、”足を洗う”甘い誘惑に負けて、暖簾をくぐり、ほんの一杯のつもりが 空のジョッキを並べるはめになってしまった。
い、いかん オッサン化しつつある。(^^;