なかなか書けまへんがな

blogをゆっくり書く時間がにゃい!
書いてアル程度ストレスを発散している部分もあるとゆーのに。

今日は朝から 立ち番。
「おはよう〜! いってらっしゃい〜」と小学校付近の交差点で黄色い旗をかざし、集団登校の子ども達を8時から8時30分まで笑顔で見送る。
子ども達は ほとんどがまだ寝ぼけ眼で「おはようございます」と返してくる子は極少。死の行進のようにのろのろと進む。
子どもも3人目で6年生ともなれば保護者とも顔見知りが増え、朝の通勤にチャリでブッ飛ばす母 保育園に送り届けるちいさな下の子どもと一緒に出勤する父など 「いってらっしゃ〜〜い!」と元気に見送る。
「ちょっとちょっと 多くない? 立ってるの?」としっかりチャリママにチェックされていた。
「いやぁ ね、今月は運営委員の当番でね。人数が少ないから回数が多いのよ。でも今日で最後なんだ〜。後はクラスの当番がまわってくるまで。」

8時30分になり 引き揚げて家に戻ろうとすると 集団登校に間に合わず とぼとぼと悲しげに歩いてきた小さな女の子と出くわした。まだ1年生くらいだろうか? つばのある黄色の帽子からは すんげー寝癖の髪がはみだしている。元気がない。放っておけないので、「おはよう〜 起きたら 遅かったの〜?」と話しかけると こくりとうなずき しくしくと泣き出す。
うへ〜 私泣かした? げろげろ〜 いらんこと言うたんやろか?
「あ、だだ大丈夫〜大丈夫〜 校門まで付いていってあげるからね。ほら 泣かないで〜 大丈夫よ〜」とフォロー大変。
南門に付くと 校長先生が立っていた。目をこすって うつむきがちでしょんぼりしているその子に 先生は大きな声で元気にこう言った。
「おはよう! えらいな〜! ようがんばってきたなーー!」
はっとした。
そうかー。始めに 褒めるのかー。今度から そう言お。
さすが校長先生。 ありがと。

    • -

それから 一旦家に帰り、 放ったらかしになっていたキッチンと洗濯物をやっつけ、9時に接骨院へ飛び込む。
痛いのだ右肘が。昨日はテニスをして行けず、一昨日は残業で夜の診察時間に間に合わなかった。
午前中に行くのは初めて。いつものメニューをこなす。

  1. マイクロウェーブ
  2. 低周波高周波混合電気
  3. 筋トレ右腕筋肉強化10秒静止 30セット
  4. 整体師による筋のばし

この 筋のばしだが とても痛気持ちいい。自分ではとてもこんなにひっぱれない。メニューのなかで一番スキ。
ところが 今朝 私の腕を 膝に置き のばし始めたとたん、
「おっとっとっと・・・足つった!!」
と私の腕を放し、いきなりアキレス腱を伸ばし始める先生。照れ笑い。
「あのー すみません。骨太で〜〜」
あはっはっは〜と 笑いぺちんと私の腕を叩き
「いや、大丈夫ですよ。」笑いがこらえきれず 吹き出す先生。
「以前 スポーツクラブへ行ったときチェックして貰ったら”骨太です!”って言われたんですよ〜」
「ぷっ。。 いやいや 骨太の方が 強い筋肉がつくから良いのですよ。」
先生はフォローしてくれるが 顔が嬉しそう。このっ。

昨日なんて 友達もテニス肘になって 整形外科へ行ったら「こんな細い腕でテニスなんてするのかー?!」って 言われたと聞いたばかりである。
こっちは 整体師の足をつらせてしまうくらいの骨太だ。
そういえば 旦那がこんなこと ほざいておったな。
「せんせ びっくりしたはるやろ? まぁ、ごっつい前足やな〜〜!」って。
かまし
こんど生まれてくるときは 是非 キャシャにして下さい。神様。