QRコード

仕事ではクロネコ便で個人へ発送する作業もしているのだけれど、クロネコ支給の伝票発行ソフトB-2は 顧客のデーターベース管理にも使え重宝している(ただし、個人情報をしっかり管理する必要性は高いが)。
今日 発送伝票をプリントすると QRコードがプリントされてビックリ。う〜ん一歩先ゆくクロネコかー。 最近新聞や冊子の記事でも良く取り上げているこのQRコード。いよいよ浸透しつつあるのを感じる。
私のケータイって確か対応してなかったんだよね。

あ〜〜〜 auSONY ericson のwinに乗り換えたいな〜〜。TUKAで2年契約しちゃったんだよねー。娘の持ってる auのそれなんか 電話かデジカメがわからんよ〜。画像メッチャ綺麗だし。 それにメモリスティックいれたら音楽DLして聞けるしー。電話+デジカメ+ipodが1つで済むようになるよ。

いつものクロネコさんの担当ドライバーさんがやって来た。
荷物に貼ってある伝票をみてビックリ!
「うわっ なに これ?!」
「ああ、QRコードのこと?今日プリントしたら とつぜん出てきてん。すごーっ ておもて〜」
「うわ〜 おもしろー ちょっとやってみよ」
クロネコさんは 知らなかったようだ。B-2システムにQRコードが出るようになったこと。専用端末では読み取らない。会社のPHSでももちろん対応していない。車にもどって個人のauをもってきた。
「こんなのスキなんですよ〜〜」嬉しそうだ。おっちゃんの顔が少年になっている。
ピッ!
読み取った!
わたしも興味津々〜
「何? 何かでました?」
「あかんわ 何もでてこない」
読み取りはしたモノの 何も情報は得られなかったようだ。
「いや〜 流石クロネコさんやわ〜 って感心してたんですよ。」
「そやけど、 僕らに連絡きてないなんて〜」
クロネコさんは 首をかしげながらも 嬉しそうだった。
クロネコのドライバーさんは 私同様 新しいモン好きだったのだ。
お仲間〜♪