呪苦

昨日のうっちゃりは比較的元気で、宿題もめずらしく早々と終わった。でも夕方学校から帰ってきて 仮眠をとり 起こしたときは寝起きがチョー悪く 大変だった。無理もない、おとつい就寝したのは12時頃だったし、算数を2時間やってもぜんぜん終わらなかったようだ。私でも眠いのだから、小学生のの彼は睡眠不足で当然だろう。だが、今やこれが塾通いの常識となっているから ちょっと怖い。
宿題をこなす要領がどうも悪いようなので、自分でもう一度どの曜日に何の科目をやっつけるのか 考えてスケジュール表を一緒につくってみようか?ともちかけたら、意外と乗ってくれて、自分でワードで作りたいという。
「おかーさん、ご飯を食べて2時間後が一番脳の働きが良くなるんやって!」
「なんでそんなこと知ってるの?」
「これにそう書いてある。」↓

ドラえもんの小学生らくらく勉強法 (ドラえもんの学習シリーズ)

ドラえもんの小学生らくらく勉強法 (ドラえもんの学習シリーズ)

”らくらく”ねぇ〜。らくらく に惹かれて何度も読み返しているようだ。漫画だし、面白いようだ。もちろんお兄ちゃんのおふる。

パワーポイントは学校で教えてもらっているが、いつの間にワードもできるようになったんだろう? 作表の仕方を教えると チャカチャカと打ち始めた。
これがやりたくて、昨夜はちゃっちゃと宿題を済ませたようだ。

昨日そうやってチャカチャカつくった宿題スケジュール表を今朝プリントしようとうっちゃりの画面にログインさせて、はてどれかな?とファイルをさがそうとしたら・・・見つけた。デスクトップにあったフォルダ名「呪苦」(^^;
いやはや 辛いな〜
でも彼なりに消化しつつあるのか? と良いように考えておくとするか。
めげずに頑張れよ!
おかーさんもしっかりサポートするからね!