愛のパレード

Chumi2005-07-10


法務省推奨の 第55回社会を明るくする運動とやらで PTA役員が 日曜の朝っぱらから パレードに参加に駆りだされる。日傘 雨傘は不可だそうだ。
役員の中には 中止になるように雨乞いを祈願する風潮もあり?(笑)裏では「哀のパレード」呼ばわりされている。
地域をちょっくら練り歩き 風船だのティッシュだの 団扇だのを配るらしい。
先頭は地域の中学のブラスバンドだ。
一家団欒の日曜の朝に 家族をほうったらかして 母たちや 父たちがパレードして 社会が明るくなるんだろうか? だれがこんなくらだらんものを考えだすんだろう。
なーんてえらそうなことは 私には言う資格はない。用事があり参加をことわったのだから。

急遽参加した旦那が 帰ってきてこういった。「ブラスバンドがよかった! あのパレードは あの子達の絶好の発表の場であるから それだけでも意義があるんじゃないの?」
なるへそ。新説をうちだしてくれたわい。