夢を現実にする方法

昨晩めずらしく弟が尋ねてきた。落ち着いてゆっくり話をするのは何年ぶりだろう。
数年前に代表取締役を継ぎ、経営や人材育成で試行錯誤し頑張ってやってきた。それに伴い、年商も倍増するという結果もだしてきた。だが、今 社長業について原点に立ち返り自分を見つめ直すために自分をグレードアップするための研修を受けているらしい。その研修のなかで、自分の本当のやりたい事を見いだすために、自分の夢を語り、先輩経営者から意見を聞いてこいと言う指令があったらしい。
個人的の目標/仕事の目標/家庭での目標を語ってくれた。こちらの言動は役になったのかどうか怪しい。いろいろな話の中で、なるほどねと超納得したものがあったので、ここに記しておく事にする。漠然とした夢を現実化する手法だ。
「夢に日付を入れれば、目標になる。そして数値をかきこめば 計画になる」
それを実践している人が身近に居るのにふと気がついた。
義母だ。まさに彼女はそのとおりの手法で自分の夢を具現化して次々と現実のものとしてきている。私にとって彼女は先輩であり人生の師でもあるのだね。
頑張らなくっちゃ。しかも肩の力は抜きつつ。