ファシリテーションって?

Chumi2005-09-10


日本ファシリテーション協会の第2回関西フォーラムに行ってきました。
朝はいつもどうり5時半起き、朝食に卵サンドを作ると同時に昼食用にビーフストロガノフを作りながら、旦那にうどんつくりながら(この人毎朝うどん人)コーヒー立てながら、番茶湧かしながら、洗濯機回しながら、朝シャンしながら、酢大豆とカスピ海ヨーグルト&ブルーベリーソースの朝食を摂った。
あっとゆうまに7時40分 やばい! 電車に乗り遅れる。
「おねがぁ〜〜〜い。ねぇねぇ〜ねぇ〜 洗濯物ほしてぇ〜〜ん」と旦那に洗濯物の後処理を頼む。「ええよ」と予想外の快諾を得て、「え?」何なんか下心あるんか? と怪しむねじれた心の私(笑)
おまけに化粧をしていたら、時間がギリギリになって 駅まで旦那に車で送ってもらう。「ウ〜〜〜ん 今日はなんでこんなに優しいの?やっぱ何かあるんか?」とますますねじれる私の心。(爆)

送っていただけたお陰で予定どおり8時半には私は、おけいはん。スケジュール通りサンソウカンこと大阪産業創造会館(写真)に到着したのは、9時55分。ここでも少々ハプニング有り。地図を見て地上に出たのにまよって2ブロック一周周りしてしもた。田舎もんはこれやから困る。

10時から 近大工学部環境工学博士 久 教授の基調講演
お昼から 分科会
ところがランチでハプニング! 
ネギトロ丼を一口食べたら 鼻血がつつーーーっと。
ななななんんで 鼻血が出る??
少々 いや結構パニクルわたし。
前のテーブルには 教授とスタッフが座っており かなり恥ずかしい私。今更鼻血が出る年齢でもないのに〜〜 
私ったら、何にコーフンしたんざましょ

午後からの分科会 異文化交流。この分科会のファシリテーター カルベ氏は金太郎飴からでてきたようなキャラで抜群にテンション高くて、面白く 12ものアイスブレイクスキルを交えながらのワークショップ。盛り上がる盛り上がる〜! ここで私はアイスブレイクの手法の1つを当て、カルベ氏お土産の九州限定えびせんをゲッツ!! やっぴ〜〜

明太子味やで〜〜ピリ辛えびせんやで〜

その後 再び パネルディスカッションへ。
終了が18時。
いやいやいや〜〜 まるっぽ一日ファシリテーションにズッポリでした。楽しかったなぁ〜〜〜。
ご紹介くださったプリンスTに感謝感謝〜!!
自分をブレイクさせるためにも また行きたいなぁ