音楽鑑賞会とサイクルテニス

Chumi2005-09-25


朝、8:30に学校に集合。本部のお手伝いだ。
今日は ふれあい活動で京都芸大からオーケストラがやってくる。
9:00ごろ楽団さんがつぎつぎと到着。控え室まで誘導する。皆 学生さんなので、ぴちぴち若い。その後受付で待機。
10:20 いよいよ開演。ワイヤレスマイクの調子が悪く、PTA会長がせっかく良い挨拶をしているのに 聞こえない。もったいない。この挨拶のため 緊張し 朝から彼女は廊下の柱の陰に隠れ 挨拶の練習を何度も何度も繰り返していたのを知っているだけに、気の毒でならなかった。
つづいて 音楽クラブの児童が 手話を交えて「ともだちになるために」を斉唱。ベルで「川の流れのように」を奏で、去年バケツで作った手作り楽器も使っての「マツケンサンバ」の合奏。一生懸命に演奏する児童の姿には感動する。
それから後半がオーケストラの出番だ。子どもたちに親しみやすい選曲。クラシックばかりでなく、ジブリメドレーまで。私が大好きな「ナウシカ」のエンディングテーマが流れたときは、ちょっと鳥肌たって 感激しちゃった!
終了11:30 片づけて帰宅し お昼を済ませると 13:00
さてー、どうしようか? と旦那と相談して 市営コートでテニスすることになった。でも交通の便の良い近場は空いていないんだよね。南の桂川の河川敷にある コートにチャリで移動。
チャリで移動といっても 走行距離は7km。行きはいいんだよ。下りだから。
ほとんど練習にならない強風のなか、ハードコートを1時間走りまくり、脚はもうガクガク。その後、ほんの近くでバーベキューをしていた取引先のところへ顔を出し、ビールを頂く。気付けば16:30
この後が大変だった。 ずっとのぼりの7kmだ。しかも私は24インチのママチャリ。途中ジャスコで休憩したとき、へたり込んじゃって、眠りそうになった。心地よい疲労が眠気を誘うんだ。
自宅近辺に着いたときは、もうお腹もペコペコで、身体はへとへと。とても夕ご飯なんか作れないよー。ってことで、「北海ラーメン」を食べに。うん。初めて入ったお店だったけど。なかなか美味しかったよ。
めっちゃ身体がだるかったので、お持ち帰りを待つ旦那を残して先に家へ。洗濯物が放ったらかしだったのに気が付いたんだ。なんで こんなにしんどいんだ? 私ってこんなに体力なかったっけ?とトイレに行くとそのわけが判明した。
あらまぁ、もうひと月たっちゃったわけ。ぽんぽん あいたた である。