My Birthday

Chumi2005-10-01


○6回目の誕生日を記念して朝からヘアカットに。
まだウェイブが残っているのでカットだけ。思ったより早く終わったのでそのあといつもの接骨院に行き肘の治療。ついでに低周波で肩をモミモミしてもらう。

近所に今日からオープンという本格中華料理のお店ができた。シェフは本場中国の5星レストランの出身だと言う。この3日間はオープン記念で全品20%なのだ。
ランチに家族で繰り出す。といっても私たち夫婦とうっちゃりだけで、2時頃バンビが学校から戻り参入。はるりんは昨日から友達の下宿に外泊であったが、「お誕生日おめでとう」メールを送ってきてくれていた。
味は 薄味で脂っぽく無く美味しかった。店内スタッフも全員中国人で近所の大学の留学生だと言う。
帰り際にレジで「今日は私の誕生日なの」とアピールすると「おめでとうございます。じゃぁプレゼントがあります。お幸せを呼ぶ飾りをあげます」といただいたのが写真の赤い紐でできた一対の飾り物だ。わ〜い。なんでも言ってみるもんだね。ラッキーしちゃった。
幸せになりたいので、お部屋のドアの両端に飾りました。

そして今日は「ずいきまつり」の日でもある。氏神さんの北野天神さんを今日から御旅所に迎える御輿が出る。御輿は五穀豊穣を願うもので、農作物でつくられているが、特に屋根にずいき(イモの茎)をふんだんに使われていることから「ずいきまつり」と呼ばれ、この界隈の子どもたちは今日から3日間の縁日を楽しみにしているのだ。4日に御輿が北の天神に帰る本祭で5日は後の祭りがあり、御旅所でお神楽が奉納されるらしい。

その初日である今日 知人がライブをプロデュースしていて、旦那がお手伝いに行っていた。そうそう、その前に今日はウオーターボーイズで有名な(この前お台場のTVに出た)山城高校の説明会があって、プールでウォーターボーイズのショーがあり、旦那は友達のママたちとそれを見にいった帰りだったのだ。
「はよ こい! おわっちまうぞ!」と電話が入り、チャリをとばして出動。途中息子の友達の家族にあちこちで出会う。流石まつりだ。
公園でおこなわれていたライブは懐かしのフォークソングかぐや姫中心のナンバー)だったが、そのあと 若い沖縄バンドがでて、三線の音も賑やかに盛り上がった。間近で沖縄の民族衣装や踊りを見れ楽しかった。

帰宅したら10時。遅くなっちゃったので、ケーキは明日にお預けだな。ダイエットしてるんだもん、ここは我慢我慢〜。