宵えびす


ワークショップのあと すぐに実家に向かった。今年はまだ年始の挨拶に行っていない。ちょうど両親が沖縄へ旅行に行っていたということもあるけど、うっちゃりの休みが元旦だけだったので、いきそびれていた。でも今日はえべっさん。沖縄のお土産をとりにきて、と母からも電話をもらっていた。妹もきているようなので、先発の旦那を追って私も出発。お仏壇をお参りし、えべっさんを詣って 両親に挨拶し とっとと帰ろうとおもっていたけど、ほりこたつに収まっている旦那の横にすわると根が生えちゃって、ビールをお変わりしているあいだにあっという間19時になった。子どもたちがお腹をすかせている。
えべっさんで おみくじを引き直すと 中吉だった。あまり良いことはかいていなかったけど、天神さんで引いた凶よりははるかにましだ。少し気がらくになった。商売:利少なし というのが気になったけど、まぁ、それでも良しとしよう。親によういしていただいたお寿司と神戸北野の串カツを持ってタクシーをとばす。子どもたちにお礼の電話をさせて 舌鼓。
いつになったら 親孝行できるんだろうね。あいかわらず、両方の親に世話のかけっぱなしだ。