センター入試1

Chumi2006-01-21


今朝6時40分にバンビは出発していった。入試会場は近大農学部で、奈良にある。
奈良の学校に通っていて、唯一不便だなと思ったのが今日初めてだった。京都の学校なら試験会場も京都で受験でき、試験開始時刻は9時30分なのにこんなに朝早く家をでなくてもよいからだ。
準備万端。カイロ/ウィダーインゼリー/チョコレート/お茶/おにぎり/体温調整できる重ね着。
あとは、焦らず 普段どおりノーミソを回転させればよい。
身体を暖めすぎないこと。昼ご飯を食べ過ぎないこと。がポイントだ。
そして、間違っても 一行段違いでマークを塗りつぶさないこと。
今日は日本史/倫理/国語/英語/リスニング である。終了予定時刻は18時30分くらい。
このリスニングは今年からの新規追加科目で最近毎日のように朝のニュースの話題になっている。
しかし、私だったら、こんなに多科目の受験なんて、耐えられないよ〜。

しかも 足切りがあって9割とらないと志望大学を受験できないというのだ。厳しい。

今朝8時に湖北へ初めて一人ででかけることになった うっちゃりを送り出し、もう一度天神さんに行く。今回は、うっちゃりのお礼とバンビの合格祈願だ。志望大学を記入し絵馬をかけた。
私にはお祈りすることくらいしかできない。
どうか今日と明日 無事ですごせますように。普段の力がだせますように。
関東では積雪らしい。ダイヤがみだれると受験生は大変だ。
毎年くるんだよねセンター寒波。今年は例年よりスケジュールがあとにずれているのになぜそれを狙ってくるのか不思議〜。

子どもたちを送り出した後、カントリークッキーを焼く。チョコチップクッキーとクルミ入りココアクッキーをクッキー缶いっぱい作った。うっちゃりが、以前お母さんの作ったクッキーを食べたいと言っていたからだ。味の保証はなしだよ(笑)ちょっと頼りない気がする。今度は、ラム酒を混ぜてみよっと。

午后2時から 小学校へ行き校区内の安全マップに「こども110番のいえ」や交通上危ないところのシールを貼る作業を手伝った。このシールを作成するのに久しぶりにイラストレーターを使った。継続的にこんな作業の依頼があれば、わたしの腕も徐々に上達できるんだろうけれど、相変わらず制作するのにすったもんだ。

バンビが帰宅したのは、21時まえだった。ほんと丸一日作業だね。すごく疲れているんじゃないかと心配だったが、意外とテンションが高く元気よく帰宅してくれてホッとした。お土産?に今年からスタートしたリスニングの機械を見せてもらった(写真)。一回再生ボタンを押すともう止められないらしい。よく聞こえるが、聞こえすぎて、周囲のひとの音が漏れ、二重に音が聞こえ困ったそうだ。
教室には同級生がたくさんいて、リラックスできたらしいが、友だちたちは、けっこうガチガチに緊張していたそうだ。バンビは緊張するよりも、胃がすごくいたくて、緊張処じゃなかったらしい。この2週間ほど 胃痛を訴えているのが心配。お茶も一滴も飲まずにかえってくるなんて・・・
まだもう1日・・・頑張れ!!