木屋町そこびえオフ


今回は haruちゃん入洛の情報をキャッチし ちゅみ、無理矢理切り込んじゃいました。

haruちゃん お逢いできて 嬉しかった〜。

仕事の都合で会えるかどうかわからなかっただけに、何も打ち合わせなしで
当日突然決まりました(笑)

平日だし、お友だちと来られていたので、ちょっとお茶しました。

せっかくだからと 間際におもいつき もう一人の京都在住のエージェント コードネーム:まじかる に連絡。

突然の出来事にもかかわらず、彼女にも柔軟に応じていただき、職場からマッハの速度でチャリを飛ばす荒技を使い、夕飯の算段をして 阪急電車で待ち合わせ現場に急行〜!

私は、お線香を買いにいかなあかん用事があり、職場→松栄堂さん→帰宅→カレーつくる→チャリぶっ飛ばす→阪急電車 で現場へ。

そしたら、なんと うんと西にいるエージェントと同じ電車でした。すご早かったし びっくり。

 *松栄堂さん 本店(私のすきなお香やさん)
  http://www.shoyeido.co.jp/tenpo/kyohon.html


そして、待ち合わせの阪急デパートの閉店間際に追い出されそうになりながら、ようやくharuちゃんと逢えました。
初めてだし、ドキドキだったよ。

それで お茶しよ〜 となりましたが、私は 以前の京都オフ以来 河原町に来た事が無く 2年ぶり(笑)

どこがええか 全然わからないので igusaちゃんについていきました。
たどり着いたのは ここ↓ フランソワ
 http://www.lookpage.co.jp/topics/no021009/indexf.html
  
  ええ!確かに モナリザがありました。
  京都では 老舗で有名ですが 私は 初来店
  うは〜 座ったボックス席が映ってる!
   ・ギャラリー兼喫茶 の写真のカウンター右

もう一つ すぐ近所で ここも有名 ミューズ
  http://www.lookpage.co.jp/topics/no021009/indexm.html
  
  「あれ〜? 北とちごた?」とゆうてたんは ここでした↑
  ほんま ようわかってないし。
   みゅ〜ずの店主のおっちゃん おもろいわ。
   (思わず読み入る)
  

haruちゃんは 食後の お紅茶を
私は ケーキセット(美味しいらしい)とさんざん迷ったあげく
結局、ギネスを igusaちゃんと乾杯!
初めて行った名曲喫茶で黒ビール飲むなんて(笑)
  
haruちゃんを肴に ぺちゃくちゃと 喋る喋る喋るー。
そういえば、macの「ま」の字も出ませんでしたね。
でも みんな くしゃみ出たやろ?(笑)

気が付けば21時前でタイムアウト
小一時間だったけど 楽しかったよ〜。
ホントありがとうね haruちゃん

そして
igusaちゃんのコップも空いている。

ちゅ「おかわりする?」

いぐ「ここじゃなくとも うふふ」 ( ̄ー ̄+キラーン

ちゅ「そやね」( ̄ー ̄)ニヤリッ


haruちゃんを お友だちと合流する場所まで見送り、
igusaちゃんに SPAM缶が京都でも売っているところを教えてもらい
(なんと600円弱もしたよ!  <まいちゃん)

そして、
最近ポンシュを嗜むようになったという igusaちゃんオススメの
黄桜直営店へ案内してもらいました。
一体だれがトラベラーや

http://r.gnavi.co.jp/k041402/


ここ すごく良い雰囲気で、和風で ジャズがながれていて しっとり
とええ感じ〜。

さすが日本酒が豊富で
お造り盛り合わせを二人でつつきながら、ひとり1杯しかオーダーできない 大吟醸の辛口冷酒+4をいただきました。
きりっとした 後味で おいすぃ〜

酒器も 備前(焼)のようなコップ型で 器の雰囲気も良かったです。
目で食べるって のもありだけど、 ここはお料理も仕出しやさんのような お味で 美味しかったです。
それでいてリーズナブル。
めっちゃ気に入りました。

またまた しばし お喋りを楽しみ ラストオーダーとなったところで
二人なかよく阪急電車に乗って かしこく帰りました。
身体は ぽかぽかして気持ち良かったけど、外はけっこう寒かったです。

ひさびさに楽しいひとときでしたわ。

また じろく亭 いきたいな。