振り袖合戦

Chumi2006-02-07


娘は来年成人式だ。
去年から 振り袖のDMと電話攻撃がすごい。もううんざりする。
が、娘は乗り気で「成人式には絶対着る!」と張り切っている。
私の振り袖は、袂切っちゃったんだよね〜。それに、色が藤色で娘にはどうも合わないのだ。彼女は、暖色系が似合う
振り袖くらい買ってやらなくっちゃな・・・と思っていたら、義姉が「私の着る?」と言ってくれた。渡りに舟。
写メで送ってもらったら、オレンジ色だったので娘も気に入り、現物を送ってもらった。
ありがとうお姉ちゃん。30年前のものだけど品物は絶品。それに職人技は、今より絶対いいと思う。柄は古典的だけどね。
それをすったもんだしながら 今朝着付けしました。長襦袢は、私の振り袖ようのだけれど、襦袢の袂が長すぎる。なんとかせねば・・・
いやーなまくらな着付けでさ、前板もおまくも使ってないけど、これでなんとか雰囲気わかるでしょう。さっそく義姉に写メを送る。
さて、足りないものをどうするか? 私のオーストリッチのショールはどこいったんや?実家に尋ねねば・・・まさか自分の振り袖を自分の子どもが着るかもしれないなんて考えもしてなかったよ。着物は好きだけど 振り袖はゴテゴテしていてきらいだったからなぁ・・・あと小物を揃えなくっちゃね。刺繍入りの半襟とか買ってやりたいなぁ。お友だちと一緒に行くのなら、すこし位今風にしてあげないと 可哀相かも。
うう〜ん。写真・小物・着付け・ヘアメイク コミコミ30点セットを買う方が安いだろうか? 今風だし。今の着付け凄いよね〜。帯締めの結び方なんて、花咲いてるもん。そこまでしんと着物売れへんのか?

・・・それとも それに使うお金を外国行きに充てるか。娘よ。どっち選ぶ?
私なら、もちヨーロッパ選ぶよ(笑)イタリアいって芸術に触れ、美味しいもの食べたいもん(笑)外側飾るより、中身を充実させたい派だからね。