第12回広報委員会

年1回印刷屋さんにお願いして発行する校内誌の入稿前編集会議を行った。
やっとデータが揃った。
寒い時期に 皆集まってくれてありがとう。
チェックと申し合わせ事項だけだったので、いつもより早く終わった。
なのになぜか皆帰ろうとしないで雑談している。
あ〜 ええかんじや。
帰宅時間を神経質に気にせず雑談しあえる仲間になったんだと思う。
委員会のお役目を果たすだけでなく、副委員長としての私のもう一つの目的は、せっかくご縁があって同じ仲間として活動することになったのだから、最後には仲良くなりたかった。
校正以降、次回は反省会を予定する最終委員会。そして呑み会の話までもりあがってきた。
ええかんじや〜。
それぞれに人脈が広がり和気あいあいとした雰囲気で終わりたい。
帰宅すると やたらホッとして急に眠くなった。
この日オーラの泉の放送日で楽しみにしていたんだけれど、睡魔にまけて寝ちゃったよ。
あと一踏ん張り、全員のデーターチェックをして、ワードデーターをテキストデーターに変換し、CDに焼き 印刷屋さんに入稿するまでが私の役目。追記項目もいくつか有る。画像のレタッチも少々あるし。
まだ、気を抜いちゃだめだ。今週末にやっつけて 早めの入稿をめざそう!

さて、手書きイラストの処理をどうしようか。
スキャンでフォトショにもってきて、モノクロ処理、そしてepsに変換するってのは だいたいわかるんだけど、え〜〜〜とepsって サイズは固定だったんだっけな?
どんな形式で入稿するのがベストなんだろ? jpegオリジナルもつけておこうっと。
先方加工だと予算オーバーになってしまうと困るし・・・
自分で上手く処理できるだろうか?ああ また新たな不安が。