青春18

Chumi2006-03-29


うっちゃりが、青春18の旅から帰ってきた。
今回の旅は小学校の同級生のママどらちゃんが誘ってくれたもので、青春18切符を使って、京都から東京〜草津〜箱根と旅をするというプランだ。教育者でもある彼女は、単なるレジャーの旅でなく、常に子どもたちに考える力をつけるプログラムを企画してくれる。そんな教育的企画に誘って頂き、うっちゃりはほんといいお友だちに恵まれたと感謝。

時刻表をみて 乗り継ぎ計画をたてることが彼に与えられた宿題だったから、初めて見る時刻表に四苦八苦しながら、ネットの駅探を併用して検索しつつ なんとかタイムスケジュール作り上げる事が出来た。

おおまかなプランは以下の通り、

【27日】

京都21:18発
 |
米原
 |
大垣 ムーンライトながら(夜行)
 |  青春18(日付が変わる大府より使用)

【28日】

東京4:46着

 国会議事堂見学・渋谷ハチ公・モアイ像・上智大桜並木見学

東京発
 |  青春18
長野原草津口着15:00頃
 
 ペンション泊 草津温泉 見学

【29日】

長野原草津口
 |  青春18
東京
  ゆりかもめにて 
 科学未来館で学習 〜 大江戸温泉 泊
  りんかいにて
大井町
 |  青春18
小田原
  大桶谷 ロープウエイ 名物黒たまご 試食
  箱根関所
  旧東海道散策
 |
静岡
 |  新幹線ひかり
京都 21:46着


うっちゃりは、おこずかいに持たせた3000円で 家族にお土産を買ってきてくれた。おじいちゃん おばあちゃんに国会記念と書かれて菊のご紋が入った爪切り各1。お父さんには、歴代の首相の似顔絵がびっしりと書かれたマグカップ。わたしには、菊のご紋入り ワンタッチ印鑑入れ。兄貴と姉貴には、菊のご紋入り 赤と黒の塗りのお箸セット。
なかなかよく考えて買ってきてくれた。私に印鑑入れというのが 笑った。よく仕事でハンコを使うのをちゃんと見ているんだね。
そして 自分には、箱根の関所で 旧藩時代の家紋入り日本地図と毛利元就の家紋キーホルダーで買ったそうだ。

デジカメの写真を見せて貰ったら、二人とも車中では爆睡。うっちゃりが上下黒で、どらちゃんの息子が上下白という服装をしていて 二人でいつも白と黒の組み合わせで写っているから かなりオモロイ。タウン&カントリーのロゴマーク(陰陽)みたいだ。
いい勉強させて貰ってよかったね。

んで、うっちゃりの感想。
どこがよかった?
「大江戸温泉は 面白かった けど、草津にはもう二度と行きたくない」
なんで?
「臭い〜 あの匂いは だめ」
そうかな? いつもおとーさんが出してる匂いだよ。慣れてるはずなのに(笑)
「お父さんは、一時的だけど、 草津はずっとやで〜〜」
そう? おかーさんは 行きたいな〜 草津で湯治。ええやんか〜。

最後も 18切符で京都まで帰ってくる予定だったが、ドラちゃんが体調をくずし、(男の子二人見るのは大変だ!)普通電車で帰るのはつらいので、18をギブアップ。うっちゃりは 新幹線に乗るのも(記憶している年齢になってからは)初めてで、普通列車との旅との差がわかり またまた印象づけられた様子。

子ども料金最後のよき旅に乾杯!