くそ重い

pcの調子が悪い。
macは マウスを動かすとポインターがフリーズすることが頻繁にあり、その度にマウスが接続されてあるキーボードと本体のUSB接続を差し直すことで対処している。だが、これも効かない時にはリセットボタンを押すことを余儀なくされていて、これが、画面をスクロールしようとした時に起こったりするものだから、けっこうイライラする。
USB接続が悪いのか? マウスを交換すれば直るのか? よくわからないので、頃合いを見てまたMLに投げようと思っている。

そして、問題が多いのがvaio。今のマシンを使い始めて、3年?になるが、最近になってLanポートが逝ってしまった。ケーブルとの接触が悪くなり、内部ポートがグラグラ。あかんわこれ。と見切り、USB接続でLanを繋ぐ。やっぱりノートは弱いなぁ。それに毎日 自宅〜職場 と持ち運んでいたし。もう固定マシンで使用した方が良いかも。
それから画面が赤。起動するだびに赤で始まる。いやん。きもい。と最初はびびったが、毎日みていると、今日も朝焼けかぁ〜と慣れっこになってきた。起動してしまえば この真っ赤な画面現象はなくなるから不思議。でもいつかきっと逝っちゃうだろうから、こまめなバックアップは必須だね。
さらに一番いらつくのが 起動が超遅いこと。 起動だけではなく 終了も激おそ。
常駐ソフトもスタートアップのソフトも不要な物は既に外してある。のに おそーーーい!
いつも「まだ やっとんのかいっ!」とつい突っ込んでしまう。
このマシン 以前も起動が遅くなり、デフラグできないほど クラスタがバラバラになったので、一度再インストールしている。
そういえば、デフラグもさぼってるなぁ〜。アプリもやたら いろいろ入っているし、きっと なんやかやでレジストリの情報が肥大しているような気がする。きっと要らない情報いっぱいだよ。
わかっていても レジストリをさわるとなると 下手すると起動しなくなると困るので 怖い。仕事につかっているだけに慎重にいきたい。
ということで ずっと悩んでいたんだけれど、見つけたよ!
YOMIURI PC 5月号「遅い重い 起動&ソフトを劇的に速くする」

外国のフリーソフトを使って、改善できるらしい、上手く行くかどうか ぼちぼちやってみるか。
だめなら また 再インストール覚悟だな あ〜ぁ。
いったい PCって何年くらい(ギビキビと動く機能として)持つもんなんだろうね。

その他 DVDで失敗しない15の知識とか 知りたかった ポッドキャストの特集 エクセル実例集もあり、とびついた。PC雑誌を買ったのは 久々。以前はよく買って勉強したもんだが、その知識もXpになってからは更新していなかった。
最近だんだんと焦点があいにくくなってきたけど、がんばってやるべ。