47th

Chumi2006-04-29


旦那のお誕生日は、朝から休日出勤となった。うっちゃりは一人で湖北に旅立った。
夕方から祖母のお見舞いにいく。94才。ずいぶん久しぶりだ。以前あったときとすっかり変わってしまって、おどろいた。歳をとるとこんなになってしまうのか・・・一生懸命話しかけてくれるが、音声がでていないから何を言っているのかちっともわからない。耳も遠いらしい。わたしが誰かわからないだろうからホワイトボードで伝えた。酸素吸入と点滴をしているが、思ったより元気そうでホッとした。お互いは話すが、ほとんど一方的なすれ違いの変な会話になった。でもちゃんと顔が見れてよかったよ。おばあちゃん 早く元気になって。100才になったら一緒にお祝いしようね。と書いたら手を合わせてずいぶん喜んでくれた。GW中にもう一度いきたい。
夜9時頃やっと寿司屋で乾杯。勉強を終えた娘が合流した。
帰宅途中に偶然友達に会い、お土産を届けてくれた、太宰府の「梅の実ひじき」。うん。さわやかで美味しいね。これから毎日お弁当に使わせて貰うよ〜。ごちそうさま。