大掃除

家の中の不要物を思い切って始末することになった。
また使うだろう、小さい頃の思い出が、捨てるのはもったいない、と残しておいたものが積み重なって、巨大粗大ゴミ化している。それでもなかなか捨てられなかった。でも中には本当にもう絶対使わないと思われるようなものもある。
使うものか廃棄するものか分別するのもかなり時間のいる作業だ。それぞれの思い出の感慨にふけっていては、ますます作業ははかどらず、だんだん嫌になってきて、ええぃ!もうみんな捨てちゃえ〜!という気分にもなってくる。
日曜日丸一日かかって、義母が音頭をとり、旦那と私、うっちゃりとでへとへとになるまで 汗だくで行った。
整理整頓・掃除とくれば、かかせないのが掃除機だよね。つい先日、新しい掃除機がほしいなぁ〜なんて書いちゃったせいかどうかはわからないけど、その掃除機がつぶれてしまった。正確に言うと、ホース部の根っこが破れていて穴が開き、空気が漏れていたのをうっちゃりが発見した。「お母さん、だめやわ、この掃除機穴開いている。」もう使い始めてかれこれ20年近くたった掃除機は、フィルターのメンテナンスをしても 機能も落ちていて吸い込みも悪かった。長い間ご苦労さんだったわね。
と言うわけで、ウキウキと新機種の選定に入った。
基準は、紙パック・使いやすい・軽い・ヘッド部が小さい・排気処理について・予算1万〜2万円程度。今はやりのサイクロンは、けっこう普段のお手入れが大変そうだし、ずぼらの私には、紙パックの方が向いている。それになにより、我が家はゴキブリだのハエだの虫類を掃除機で吸い取っちゃう一家なので、紙パックの方が後処理が楽なのだわ。
各メーカーサイトや口コミをうろうろし、クリーナーでは、日立と東芝が人気があるのが分かった。購入すれば、きっとまた長くつかうだろうから、ちょっとがんばってコレに決めた。

HITACHI パワースター クリーナー シルバーブルー CV-PJ9-A

HITACHI パワースター クリーナー シルバーブルー CV-PJ9-A

決め手となったポイントは、

  • 低い所も狭い所もスムーズにお掃除「ペタリンコ・クルッと構造」
  • じゅうたんの上でもすべるように走り、ペットの毛までしっかりかき取る「パワフル快走ヘッド」
  • 壁ぎわのごみも微細なチリも吸い込む「スイングシャッター」
  • すき間も高い所も手軽にお掃除「クルッとブラシ」
  • ワンタッチで通常のぞうさんのヘッドからブラシヘッドに変身できること等々

使い勝手がよさけだったから。旦那の学友の現金卸問屋から23600円で購入。さぁ、張り切って掃除するぞぉ〜!
出したゴミは、段ボールと雑誌でエリエール一箱がもらえるくらい・家庭ゴミで町内分くらい(さすがに一度に出すとヒンシュクものだから分割して出す。)その他 扇風機・食洗機・洗濯機・炊飯器・布団・本棚・ワゴン・ロッカー・エレキ・ギターなどの大型ゴミはトラック一杯分。ブランコ・鉄棒・ジャングルジムは、この後一体誰が使うのか当てはないけれど、とりあえず倉庫に残した。オモチャの選別がもう面倒になり、もう全部いらん〜〜!とヤケになって「ゴミ行き部門」に振り分けた大量のプラレールは、踏切だの立体交差だの特別キット類を旦那がいつのまにか救済して「保管部門」に振り分け戻していた。私捨てる人、旦那残す人。
その後、バンビが「捨てるぬいぐるみ部門」から、自分か小さいとき親しんでいたくまのプーさんを救済してきたので、おしゃれ着洗いで プーを洗ってやると 薄汚れたプーは鮮やかなふわふわのオレンジに蘇った・・・が、その洗濯により のり付けされていた眉毛が取れて 眉無しヤンキープーになってしまった。こえぇ〜。

何回も何回も階段を上り下りし、もう汗びっしょりで、ふくらはぎ・四頭筋が筋肉痛ですわ。少しは体脂肪減ったかしらん?w