美山

Chumi2006-07-30


美山へ引っ越した友人の新築祝いにお出かけする。朝お祝いと称する消耗品を業務販売店でがっちり買い込み10時半に京都を出発。162のくねくね道をひた走る。
美山町は今年から付近の町と合併し、北桑田郡から南丹市とよばれるようになった茅葺き屋根の集落が美しいのどかなところ。紅葉で有名な高雄を越え、周山を抜けあと2つの峠を越えてなんとか無事到着。運転しないと道が覚えられないと言うことで、ドライバーは私「横G感じるぜ〜」。「あ〜〜〜怖かった!」と旦那。景色が美しい!!
友人宅は、自宅が2×4のスウェーデンハウス、ハム工房が手作りのログハウスである。緑ゆたかな環境にしっくりなじんでいて、久しぶりにゆっくりお話できた。人間らしいくらしぶりだよね〜としみじみ思う。
途中で、ちかくの由良川に川遊びに。水が澄んでいてとても綺麗。犬、旦那、うっちゃりが冷たい水におそるおそる浸かる。鮎漁期を迎えているので 遊泳区間の上流と下流のそれぞれでは、長い竿を垂れた釣り人たちでにぎわっていた。

水面を渡る風がここちよい。お家の中でいても 京都市内とは暑さが全然違って、気持ちよい暑さなのよね。お昼にドイツ岩塩を振りかけた天ぷら(ミョウガがとくに美味だった)おやつにスイカ・しか肉をつかった豚まんをいただく。お祝いにいったのに、御馳走になり、色々とおみやげまでもらっちゃって・・・何だが逆じゃんよ。
16時に別れを告げ、同じ道を帰る。が、帰路はめちゃ混み。まいったよ。17時半、旦那を異業種交流のメンバーが手作りで建てたドームハウスのバーベキューパーティー先へ落とし、やっと帰宅。ばたばたと夕食をつくり、なんとか20時にテニスに間に合った。
20時からではゲームになってしまい、きちんとストロークしないまま参加するので、なかなか調子がでないんだよね。汗だくになって21時に帰宅。家に置いていったケータイには旦那からメールが入っていた。汗だくのまま、迎えに行く。酔っぱらいを回収して、最終帰宅。お風呂にちゃぽん、スーパードライをぷは〜。盛りだくさんの1日ですた。