身体にいいもの

Chumi2006-07-31

新潟製わらじ 美山の友人から、いただきました。わらじを履いたのは初めて。これが素足に気持ちい〜!室内スリッパとして愛用します。
友人の実家の母君が毎年新潟に発注している物らしい。1足500円。やすー。難点は、一夏しかもたないとかで耐久性に乏しいこと。鼻緒も藁でできていてかわいい布でまいてある。じゃぁ来年ははるりんの分もと2つ今からお願いしておいた。
ご主人からは、ドイツ製岩塩をいただきました。2億3千年前の堆積塩だよ! ミネラルたっぷり、天然のクリスタル岩塩だそうで、友人はコレを使って手作りハムを造っているのだ。素材と味にはかなりこだわる人。
名エン株式会社

毎日十種野草配合(ハブ茶ハトムギ・柿・大麦・くこ・クマザサ・あまちゃずる・とうもろこし・みかん・青じそ)のハトムギ茶を愛飲している我が家だが、
一昨日、TVでメタボリックシンドローム杜仲茶が効果があると放映があり、さっそくいつもの業務販売店にお買い物に。開店時間にいったのだけれど、夏のイベント真っ盛りでほぼ満車。一番はじめにお茶の売り場にいったけれど、すでに杜仲茶はかなり売れていて、2パックだけ手に入った。TVの効果は大きいね。因島杜仲茶は、ネットで今発注しても10月まで手に入らないみたいだし。

しかし、これマズイんだよね〜〜。8年ほど前にスポーツクラブで飲んだことがあるけど、「にがー、まずー」って印象だった。10分間煮出すんだもんね。煎じ薬にちかいかも。でも内臓脂肪ってのは、早々簡単に取れるものではないし、とりあえず、がんばってのんでもらいましょう〜。1日に飲みきれる量に10gの茶葉を10分間煮出してつくるらしいけど、とりえあえず3Lに15gを煮出してみた。今朝の旦那の感想は・・・「う。。これは強烈やなぁ〜」 このまずさで1Lも毎日飲める??
腹回り男性で85cm女性で90cmある人は、メタボリックシンドロームの可能性があるらしい。それに高血圧・高脂血症・高糖尿のいずれか2つが重なると、かなりヤバいらしい。旦那とうちゃりの腹回りを計る。ううう〜 二人とも予備軍だ。ヤバいヤバい。我慢して とりあえず飲んでもらいましょう〜。

↓こちらは美味しい!最近私がお気に入りの紫の野菜ジュース。

野菜ジュースといえば、トマトがベースだから、どうしてもトマトジュースの塩味っぽいイメージがあるけど、これは、ブドウジュースって感じ。ポリフェノールたっぷりの紫芋・紫キャベツなどなど紫系の野菜が中心に果汁が入っている。コンビニでもよく売れているみたい。もちろん我が家は業務販売で購入。@198/900ml