護王神社

足腰が怪しくなってきた義父母にお守りをいただきに行った。お守りというものは、日頃から肌身離さずつけて、御利益がある。このごろは、ケータイ用サイズもつくられていて、これならかわいいし、ストラップ代わりにつけてもらえるのでは・・とこのサイズにした。

  • ちゅ:あの〜すみません。この小さい方は 大きい方と価格は同じですが、小さいからと言って御利益が少ないということはありませんね?
  • 宮司:あはは〜。一緒ですよ。デザインが違うだけです。

御所の蛤門前にある由緒ある神社、護王神社。いのししが守り神である。いのししの剥製もなんとうかあり、狛犬もいのししなのだ。なかなか面白い神社。御所に観光に来られるかたには是非お奨めしたい。
境内に銘木百選にえらばれたカリンの木があり、そのカリンからつくられた飴も話の種に買った。
京都御所西 護王神社 | 足腰の守護神 | Goou Jinja Shinto Shrine