初めての和菓子づくり

Chumi2006-08-11


抹茶のあわゆきかん

不思議よ〜〜〜。冷やし固めると、綺麗に2層に分かれるの!話題の寒天を使ったお菓子。レシピは読売クックプック344を参照し、あんこをしいた分、抹茶にいれる砂糖を大さじ5から3に減らしました。
娘の感想は、もう少し、抹茶風味と甘みが濃くてもいいんじゃないかと。甘い物好きなひとには、あっさりすぎるぶんりょうだったかもね。今度造るときは、抹茶の量をもう少しふやしてみませう。あんこは、できれば、山梨製餡の美味しい物をつかいたいところ。寒天は鞍馬寺御用達の出町柳尾崎食品製。http://store.yahoo.co.jp/kyoto-gion/b5fec5d4a1.html

  • [14×14×高さ4.5cmの流し缶1台分]
  • 卵1個
  • 砂糖 大さじ3
  • あんこ適量

A

B

  • 抹茶 大さじ1/2
  • 砂糖 大さじ3

卵は卵白と卵黄に分けて別立て。卵白はしっかり角が立つまで泡立て、砂糖を加え、別立ての卵黄を加えて混ぜる。
鍋にAを入れてまぜ、寒天を煮溶かし、沸騰したら弱火にして、混ぜ合わせたBをいれよくませる。溶けたら日を手馬手、1に加えて、手羽泊混ぜる。
内側を水で濡らした流し缶に入れ、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。