お盆といえば

墓参りツアーでんがな。夕方帰京。送り火までにお墓参りに行こうと言うことになった。お墓は東山知恩院で、自宅は西の京。犬を積んでいなければ、直行できるんだけれど、一旦犬を置きに帰る。すでに13時。昼食を駅前の徳島ラーメンで済ませ、地下鉄東西線で東山へ。地下鉄ができて東への移動がずいぶん便利になった。バスじゃぁ〜ねぇ〜市内は動かないのよ。車でいけば止めるところがないし・・・汗をぽたぽた垂らしながら徒歩で知恩院まで。・・・とどうだ。門が閉まっている!え〜〜〜!!!閉門時間っていつよ?うちのお寺は知恩院本山の横だから・・・きっと開いてるわよね?と円山公園から回る。ずっっと登りなんですよね。墓地ってのは、やっぱりどの地方でも山なんでしょうかね? やっと到着。あの有名な知恩院の大鐘が見えてきた。・・・とどうだ。またもや閉門。ぎゃ〜〜〜!!!せっかくここまできたのに〜。しかも、なつかしい古川町商店街をとおり(私が通っていた幼稚園は華頂幼稚園だったので当時この界隈を母につれられYAMAHA音楽教室のお友達とうろうろいた記憶があるのだ。情緒あっていいところよ〜)、そこのお花屋さんでお供えするお花を安く買ってるんるんしていたのに!この花どーすんのよ。しかたないので、門の外から 3人で手を合わす ご先祖様〜ごめんね遅刻しちゃったよ。なむ〜〜。
そんじゃー、と気を取り直して、帰路を大谷に取る。というかお墓参りは、知恩院(旦那の実家の)→大谷(私の実家の)とツアーコースになっている。大谷は巨大墓地で万灯会をやっているから、夜でも墓地中提灯で明るい。真っ昼間からのお墓参りはとても暑くてつらいもんだから、大谷の方は夕方から賑わうのだ。先ほどの途方に暮れたお花はこちらで使うことに。ホントはしきみだけなんだけどね。まぁええやん。おじいちゃん、おばあちゃん来ました。ちゅみどすえ。なむ〜。
お腹の調子がどうも悪い。お墓参りツアーの終点はもち実家。「鹿児島の佃煮やさんの買ったしとりにきてな〜」と母から留守電がはいっていたのだ。手ぶらではさすがに行きにくいので、祇園の八百徳さんで桃を買おうと混んでる四条通をちんたら歩いていったら、うっちゃりが、祇園の『石』に突然入る。え〜〜??? あんたここGパン&Tシャツで入るとこじゃないんだけど〜〜。と追いかける。http://www.gionishi.com/index.htm「いらっしゃいませ〜〜〜」とセレブを迎える定員さん。(汗)

  • 「わ〜〜 おかーさん この石すご〜い!」・・・うっちゃりは石好きでなのである。
  • そりゃ ここはすごいわよ。「あ。それ メノーね。触らんといてね。」(汗)
  • 「大きいな〜 21万円か〜。 うわ〜!これ綺麗やな〜 大きいな〜」
  • 「あ。それ、琥珀ね。ほら虫が入ってるでしょ?太古の虫。ほら、ジュラシックパークで出てきたやん。ねー。もう〜でようよぉ〜。」お腹が痛いのだ。もっと巨大な宝石類を見ていたいうっちゃりをなんとかなだめて表へだす。
  • 「こんど上の喫茶店連れてきてあげるから。今日はもう帰ろうよ。」

やっと八百徳さんについたら、なんとお盆のため休み。がーーーーん。しかたない。「おたべ」にしようか。あまりにもありきたりじゃないか。でもありきたりすぎて京都人はあの美味しいおたべを普段食べていないのが実は盲点なのだ。「黒のおたべ」という黒ごま入り新商品が出ていた。とそこでひらめいた! そうだ北向かいの「みよしや」さんのみたらしだんこにしよう!あそこの美味しいし。今日はまだ列が出来ていない。ところが信号待ちで待っている間にあっというまに列が出来た。ぶーたれたうっちゃりは、「こっちでマツ」と横断拒否。列の最後尾につこうとして価格札が目にはいった。1本80円。たかーー!高杉やし!私の最新の記憶では1本40円だったはず。(って10年前かも?)や〜〜〜めた あほらし。
信号を渡し直すと、南角が新しい店舗になっていて、「俵屋吉富」が入っていた。おお!これだ!しかし、店舗に入り また勘違いに気がついた。実家の母が好きなのは、「鶴屋吉信」の「柚餅」で吉富さんにあるのは「山椒餅」。くく〜〜〜京菓匠 鶴屋吉信。迷ったあげく、五山の送り火”みかさ”http://www.kyogashi.co.jp/main1.html(ようするに、関東風に言うと”どらやき”ね)にした。やっと手みやげげっとだ。もう汗だく。Gパンがひっつくわい。
実家でさんざんくっちゃべり、冷たいお飲み物を頂き、うっちゃりは寿司をぺろりと平らげ、ずしりと重いおみやげをもらって、こんどは旦那が友人の経営するカフェレストランBの階段(地図/写真/四条河原町周辺・寺町/お茶漬け) - ぐるなびのある寺町へ旦那を迎えに。
旦那の中高のその学友は、実は私の小学校の学友でもある。ここでまたまた生ビール。しかし、私たちが到着するまでに旦那はもうそれを5杯も飲んでいた。このーー。おまけにもう1杯ときたもんだ。もっと自分の身体のこと考えてよね!
結局、足がくたくたになり、寺町御池からタクシーで帰宅。よーあるいたわ。さすがのTEVAサンダル(http://www.goldwin.co.jp/teva/products/index_02.html)でも豆できそう。ぶひ。