学園祭&ショッピング

Chumi2006-09-10


うっちゃりの学園祭2日目。朝大雨の中でかけたのに、奈良に着くとメッチャ晴れ!この雨傘どーすんの?と思っちゃいましたが、そのまま日傘として使用。
今年の装飾エントランスは、大仏殿でした。かなりしっかりとできていいて、中を通り抜けうると壁には四聖獣が描かれていましたが、どうみてもゲームに出てきそうなキャラで可愛くって吹き出しそうになりました。
中学棟の展示をじっくりと鑑賞。暑かった。陸上部のポップコン、ハンドボール部のたこせん(餅入りベタ焼き入りで美味しい!)、中庭喫茶で、DAKARAをいただく。こんなに暑いのにご苦労様ですわ。
帰路の近鉄電車で爆睡。行きしなも爆睡でした。朝5時起きは、直ぐ眠くなるのだ。
帰りに久々に伊勢丹により、9周年で20%オフになっていたル・クルーゼのスパチュラの赤を買う。FPにシリコンヘラは必須だとわかった。これ、使うの憧れていたんだ。
キッチン用品に対する憧れは、旦那の工具に対する憧れと似ているのかもしれない。道具ばかりいい物を揃えても腕がないと、道具の最大の長所を引き出ないのは確かだけど、使いやすさってのは、いい腕でなくても感じるよ。いままで使ってきた100均で買った100円ゴムヘラとは雲泥の差(爆)。

早速この日のカレーライスにつかったけど、これ、めちゃめちゃ使いやすい!柄の長さもちょうどいいし、耐熱温度300度だから、クリーム系だけでなく、炒め物にも使える。
その他 柳宗理のディナースプーンを2つ。700mlのテフロン加工のパウンド型、刷毛をゲット。パン作りの参考にとアンデルセンで ベーグルを含むパンを4種。
駅前の三省堂でこれをみつけた。