ツクツクホウシ

Chumi2006-09-09


朝起きるとかなり蒸し暑かった。今年はえらい早く秋になったものだと思っていたけど、あれは、台風の影響だったのか?また今日残暑がぶり返して暑い。
早朝からうっちゃりが学園祭だというのに陸上の大会に橿原まででかけるので、またまた5時起床でお弁当をつくった。空が明るくなってくると、ツクツクホウシが鳴いているのに気がついた。そうだよね。あのまま涼しくなっていたなら、君たちの出番がなかったもんね。
ツクツクホウシといえば、夏の終わりに鳴くもので、子どもの頃、夏休みの宿題を仕上げるのに「はよせ〜はよせ〜」と鳴いているようで、せわしなかったが、他の蝉とは一風変わったあの♪ほ〜しツクツク♪というリズムは滑稽で結構すきだ。
うっちゃりを送り出し、ミルクケーキをやいた。父母に1つ。自分ちに1つ。1番寝かせてからいただく方が美味しいらしいから、できばえの評価は明日の楽しみにとっておこう。
先週に続いて また今週もアロマ鍼灸院へ。左腕をあげると左肩の根本が引きつるようにいたいのだ。まさか、五十肩では・・・まだ50にはもうすこしあるのに〜。オイルマッサージでは、めっちゃリラックスできて、気持ちよく眠りそうになった。
施術の前にカモミールティーを、後にミントティーをいただく。

帰宅して、ピザをやいたが、初めて強力粉をつかったら、めっちゃ歯ごたえありすぎで、旦那に「顎ダルーーー!」と言われてしまった。確かに。もう強力粉では作らないことにしよう。yahoo!レシピの黒ごまスパゲッティも作ったけれど、これは、胡麻がひつこすぎて、バンビに「この味途中で飽きる」と言われた。んだねー。これだけ単品だったら、私もギブアップ。ペペロンチーノも少し作ったが、辛かった〜。
夕方になって、やっと念願の書店に行けた。フードプロセッサーの本が見たかったのだ。でも一番みたいのは見あたらず、もう1件はしごしたが、そちらでもなかった。買うのだったら自分ちのFPを使っている本がいいしねぇ。別のものだとクィジナートいいなぁ〜とかロボクープもいいなぁ〜とか思っちゃうじゃん。amazonさんにお願いしましょうかね。たぶんもうじきギフト券がくるだろうから、それからにしませう。
書店と文具店と雑貨店は大好き。あれこれと料理本コーナーで、「刺身の基本造り方」とか「受験合格脳に働くお弁当」とか、じっくりみていると、ふと目にとまった背表紙があった。中を開けると、料理本関係にしては、珍しくモノクロで写真が1枚もない。そのかわり、かわいいイラストがほんわかと良い雰囲気だ。気取って書いていないのものいい。中身をよく見ると、今の自分が求めていることが書かれているようだった。んで買い。

自分が今栽培している身近なハーブについてのベランダでの育て方、何に活用できるかなど書いてあって、ピッタリじゃん。
オレガノは収穫して乾燥して瓶詰めにしたものの ペパーミントとかメリッサとかどうしよう?と思っていたところ。
帰宅したら、喉がカラカラ! さっそく炭酸水に ミントとメリッサを入れて飲んでみた。 すっきりさわやかリフレッシュ〜♪
で今日のうっちゃりは、7位/20 だったそうだ。自己ベストは更新されず。朝早くからお疲れさま。明日はやっと学園祭に参加できるね。