すくすく育て

9月に球根をうめたサフランが芽を出し、2cmくらいになってきて、蟹がツメだけ出しているように見えてかわいい。あまり、水をやらなくていいから、楽〜。逆に腐らせないように気をつけなくっちゃ。過保護は厳禁。見もまりながらほっとこ。子育ても、園芸も同じなんだな。

せっかくの3連休だが、初日は、自主出勤。昨日と今日はうっちゃりが陸上の記録会があり、昨日は橿原へ、今日は鴻池にお弁当を持っていっている。休み無しで大丈夫かなと心配するが、本人はいきいきしている。母、休み無しでぐったり〜〜。今日こそ、お昼寝しよ。でもマリアテレジア展にもいきたいし、アルバム制作も休みの日にしかやる時間がない。。。

昨日のうっちゃりの目標は円盤20m。円盤2回目? 朝、出て行ったかと思うとすぐ帰ってきた。投擲シューズを忘れたらしい。あんたね、・・・いやいや、母の子だ。なんせ、わたし、テニスの試合にラケット忘れた人ですから〜。しかも2回も。(大汗;)「よう思い出したね。」と褒めたらなあかんくらいや(汗)。
昨日の記録は、20m強で目標達成。喜んでいた。1つ上の先輩は、35m・42mとぶっ飛ばしているらしい。すげー。昨日は円盤だけだったが、今日は円盤と砲丸と両方やるらしい。
お弁当のおかずはなにがいい?と尋ねたら「なんでもええし、ボリュームのある奴!」というので、鶏の唐揚げ・サラダ菜・卵焼き・エビチリ・煮豚・アスパラソテー・しゅうまい・フランクフルトソーセージ・水菜サラダをぎゅうぎゅう詰め込んだ。

6時40分に出発。ふぅ〜、出ていったわい。と安心していたら、バンビが起床「今日おべんとういるからねー」
あ〜〜、てっきり忘れていた。祝日でも予備校はある。「昨日言っといたやんか〜」。母は、もはや昨日の記憶は定かでない。一瞬あわてたが、うっちゃり用につくったのこりがあったのでなんとかリカバリーできた。

続いて、はるりん起床。「昨日のハムロールめっちゃおいしかったしーー」とベーグルとメロンパンと煮豚&ご飯をぺろり。「あ〜〜お腹痛い。まんぶくぅ〜」。それ、朝から食べすぎやろ。「今日授業あるねん」え〜〜〜??めずらしいあの休みが多い学校が!「祝日やのに?」「誰かになんか言われたんちゃう?休みすぎとか」「納得。」彼女のかよう大学は10月から始まった。私はてきり9月から学校へ行っているモノだとはかりおもっていた。毎朝でていったのは、ビジネススクールにいっていたのだった。う〜 ちっとも把握していない。でも、まぁいいか、本人は管理されるのいやがるし。園芸と一緒一緒。サフランちゃ〜ん♪(ソフランCのメロディーで)と思っておこう。

昨日夜からヘアカラーに行ったら、いつもやってもらってるディレクターの加藤さんがいなかった。病気で休んでいるらしい。ショックだった。彼女にやってもらえないことと、彼女が病気になったこと。「すみません〜ん。私がさせてもらうのですがー」と恐縮そうにスタイリストの若い女の子が丁寧な挨拶をした。接客は感じよかったけどー、カットのできあがりがイマイチ。パーマがほとんどとれてしまって、カマヤツヒロシみたくなってしまった。加藤さん早く帰ってきて〜〜〜〜。
その頭をはるりんが発見し、「うわ、おばさんくさ。なにそれ?」「ぎゃ〜〜やっぱり?」「なんでそんなに前髪薄いの?はげてんの?」「うん、はげてんの(笑)・・なわけないやろ!前におろすカットの量が少なかったんやんか。加藤さんがいない〜〜。彼女がいないとパーマが恐怖〜、でもパーマ当てないと、ぼさぼさでカマヤツヒロシー」「なんていったらそんなになった?(笑)」「なんも言わんかった(笑)。加藤さんなら、なんも言わんでも、ちゃんと似合う髪型にしてくれはるのに〜〜」
心より、加藤さんの復帰を願う。早く良くなってね。でも、あんまり働きすぎたらあかんよ。EDGEの加藤さん、自分を大切に、けど今度パーマ当てるまでに戻ってきてね〜〜〜。
地下の岩盤浴にもいきたーい。