ふらふら

日曜日は寒い一日だった。でも、こどもまつりは、楽しかった。1年に一回、OBが集まるのも懐かしくて、嬉しい。学童保護者会の同窓会みたいだ。今年は、トウモロコシで、イカの下ごしらえのたいへんな作業はなかったが、イカ焼きが好評だったことが判明した。トウモロコシ100本完売。毎年好評のチョコバナナは、震える冷涼な天候にもかかわらず残券25/100枚だったそう。今年はバナナの仕入を利口にできたから、粗利も少々あがったことだろう。

昨夜でチャングムは26話まで進んだ。うっちゃりと二人で見た。「次が気になって、やめられへん」と彼。もうすっかりハマッている様子。「登場人物は女やけど、男の世界でも組織に入ればこれと同じようなことがあるんやで、社会勉強や。よう見ておき。」と言ってハッと気がついた。『人を育てる(指導)』『人が育つ(自立)』といったテーマがこのドラマの根底にあるから、それぞれの成長ぶりが面白く、きっとおじさま連中にも受けたんだろうね。まぶたがピクピクと顔面神経痛状態。眼精疲労?・・・見過ぎ?(笑)

仕事がえりに土曜日にはるりんと行った呉服問屋へ長襦袢の発注に振り袖をもっていく。仕立て上がりは、12月中旬。結局、新調したのは、長襦袢と今風の帯締めとラメ入りの伊達襟のみ。長襦袢の生地はいいものらしいが、この3点で仕立て込みで38000円。小売店や業者に卸しているところなので、ごめんやすと、一見さんで、呉服屋さんに行くより安いと思うんだけど、呉服の値段はようわからん。めちゃお買い得の総絞りがあって本人も気に入ってたけれど、これは、諦める。1枚あるんやから。♪よ〜く考えて〜お金は大事だよ〜♪

昨日からひのまるで、今日はもう身体がだるくて、だるくて、ぐわんぐわんと頭痛がして、ノーミソ麻痺。出血大サービスだ。勘弁してくれ。献立すらうまく考えられない。
夕飯をつくっていると、足も痺れて痛くなってきたので、この日はチャングムのDVDを諦め、こりゃアカンと21時に就寝。うっちゃりも球技大会で疲れている様子。ここで無理すると風邪を引いてしまう。Good sleep & Keep good health.