バナナづくし

Chumi2006-11-14


学童のこどもまつりでチョコバナナの模擬店をしたのだが、バナナが沢山余ったので、一房ほどいただいた。そうしたら、生協でまた一房きた。バナナだらけだ〜。そこで、傷んでしまわないうちにお菓子にすることにした。
まずは、朝から バナナシフォンを焼く。帰宅後 さめたシフォンを切り分ける。うまくいった!バナナシフォンはコレで3回目。参照したのはこのレシピhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?DIRNAME=syumiri&RID=49488
キャラメルチョコチップなんでそうそう売ってないから、そのかわりにチョコシロップを上から垂らした。
1番はじめは空洞になって慌てたが、べちーさんにご教授いただいてからは失敗なし!ふんわか焼き上がった。ちょうど、模擬店であまった冷凍ホイップも買い取ってたっぷりあったから、シフォンに沢山絞り出し、ハーシーのチョコシロップをかけて夕食のデザートに出す。シフォンは、ヘビーじゃないし、家族に好評。M夫人にホイップとチョコシロップを添えてお裾分け。
夕ご飯は、戻り鰹のたたきとおでん。おでんに以前てらちゃんに買ってきてもらった三嶋亭のすじ肉を入れたら、全然味が違う〜!日曜にバザーで買った丸大根もとろとろになって、朝から仕込んでいっただけあって、その味がしみて超美味しかった!これで1kgあり、ちびちび楽しみに使ってきたすじ肉は終了。また欲しいなあ〜。

夕食後、今度は、ぽーすけさんの「秘密のバナナケーキ」にチャレンジ。バナナパウンドだ。

秘密のバナナケーキ by ぽーすけ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品
「くるみを入れれば尚うまし」と書いてあったので、クルミも入れた。ラム酒も大さじ1追加。ぴちっとラップして、一晩寝かせたほうがおいしいね。明日いただこう〜。うはっ。しっとり。
てらちゃんが、東野圭吾の「手紙」とがばいばあちゃん続編「しあわせのトランク」を貸してくれるというので、お礼にこのバナナケーキもってこ。