腸炎風邪猛威

先日置き薬屋さんが「最近、腸にくる風邪がものすごく流行っているから、気をつけてくださいね。」と言っていたが、ついに、昨日娘がダウン。お医者さんにいこうか?と言えば、「ねてりゃ治る」というので、様子を見たが、20時になり熱が38.5度、下痢している様子だったが、嘔吐までしてしまった。
あかん、これは点滴してもらわな。と日赤に診察してもらえるか電話。「入院は無理ですよ。腸炎の患者で溢れていますから。」といきなり言われて、面食らった。すでに病床は、腸炎患者で飽和状態だったのだ。娘は、明日、試験があるから学校に行きたいというので、とりあえず、早く良くなるようにと、診察を受け、血液検査も受け、点滴をしてもらった。夜だというのに確かに廊下に具合の悪い人が多くきていて、点滴ルーム(観察室)は満室だった。
点滴をしている間に、東野圭吾の本を1冊読み切ってしまった。終了22時半。まいったなぁ。家族に、特にバンビに移らないように気をつけなくっちゃ。金曜日にはインフルエンザの予防接種を受ける予定なのに。