究極のダイエットスリッパが語るものとは


うっちゃりの学校用上履きである。夏涼しく足が蒸れずに快適にすごせるこの学校特有の上履きに初めてお目にかかったときは、ちょっと驚いたが、もはやそれも今その原型を留めていない。
今日は二学期末の三者面談だった。(今帰路の車中)面談を終え、前方の階段をのっしのっしと上がって行くうっちゃりの足元に偶然目が留まった。いくら足が大きいとはいえ、どう見ても上履きの踵部が隠れてみえない。
このスリッパ、バンビの学友が底のゴム部が剥がれて、ヘラヘラのビニール部だけの形状で愛用していたのを思い出し、もしやと思って声をかけた。
「ちょっと、そのスリッパどうなってるのん?見せてみ?」
でへへ・・・と笑って、うっちゃりが脱いだスリッパは、私の想像を絶していた!
「な、なにこれ〜!」よくこんな状態で履いてるわ。ふくらはぎを鍛えるつもりか?しかし、さきっちょも欠けている。
「わざと?」
「ううん、こねこねしてたら、こんななった・・・」
いや、ならんやろフツー。全く、男の子ってのは・・・
先生!うっちゃりには鉄のスリッパでも履かしてやって下さい。
さて、肝心の成績の方だが、一学期、深海をさまよっていた潜水艦が、二学期になり、水面に浮上してきたようす。この先、艇に翼をはやし、大空へと舞い上がり、自由に空を嘔歌して貰いたい。更なる向上を望むとす。