ティッシュケースで焼く手作りカステラ

Chumi2006-12-18


卵をたくさんいただいたので、昨夜 カステラを作ってみることにしました。
レシピはクックパッドのこちらから→ID:90407りあなさんの手作りカステラ
ティッシュのの箱にクッキングシートをしいて、卵4個、それから強力粉を使うんですね。
途中 熱で箱のとじ目の糊が溶けてか、外れそうになり、種がぶわっと横に広がってしまって、慌ててホチキスをとめて応急処置。ちょっとブタっぽくしあがりました。


生地を泡立てすぎたのか、きめ細かくなりすぎてしまい、ややふんわり感にかけます。強力粉を入れてからも、泡立て器で混ぜるように書いてあったけど、次回はもうすこしさっくりと混ぜてみるほうがいいかもね。味はぐ〜。

今朝のわたしの朝食は、このカステラのヘタですねん。(笑)
ついつい ラム酒とか、ブランデーを入れてみたくなるのですが、カステラには邪道?
抹茶カステラにしてもいいですね。 

【追記】師匠にアドバイスを受けました&調べてうまく行かなかった原因を探りました。

  • 卵を室温に完全にもどすこと。
  • 強力粉は粘りを出して膨らむ性質があるので、最後までしっかり混ぜ「の」の字がかけるところまで混ぜること。
  • 焼きあがったら、ひっくり返した方が、下がつまらなくてよい。
  • オーブンにいれるとき上段に湯煎ようの天板をいれるとしっとり焼ける。
  • 型は、新聞紙でつくったほうが、断熱効果があって、焼き上がりがよい。