晴れ姿

Chumi2007-01-08

はるか、成人おめでとう!
夢と目標を持ち続けて、社会のお役にたてるよう、しっかり歩んで行ってください。



朝、8時に美容室入り。この日は早朝から満員御礼状態。メイク&セットが終わり、娘から「これから着付け」とメールが来たのは9時半ごろ。
この後、美容室で撮影があり(ディレクターさんがスタジオをこしらえて、撮影してくれる)CD-Rに落としてくれる。一緒に撮影して荷物をひきとろうとサロンに向かう。まつこと30分。奥の着付け部屋から娘がこんなに嬉しいことはないというような満面の笑みででてきた。あの笑顔をみて、私はとても嬉しくなった。ヘアスタイルの前髪を下ろしているのがちょっと気に入らなかったけど、まぁ、若い時しかできないヘアスタイルだし、いいか。
店長さんもスタイリストさんも着付けの先生も、美容室の方々はとても良くしてくださった。ディレクターさんはお母さんも一緒にどうぞと写真を撮ってくださった。脇には、eMacVAIOが並べられ、すぐにカメラから吸い上げてみせてくださるようになっている。カメラも1眼レフのかなり良い機種のようだ。ちょっと高く付いたけど、(実はリハーサルはいらないと値切った。プロならリハ無しで、一発で決めてよ。と希望した(^^;)) とてもよくしてくださって、満足。さすが、ヘア部門でも着付け部門でもコンテストで優勝しているだけあるなという仕上がりだった。(娘が帰宅したときもぜんぜん着崩れていなかった。しかし!誂えたにもかかわらず、長襦袢の袂の丈と振り袖の丈が合っていない。長襦袢のほうが若干長かったのだ。これはクレーム付けて直してもらわないと。せっかく専門の問屋さんにお願いしているのに・・・ちょっとショックだった。)
友達とタクシーの待ち合わせ場所へいくまでに神泉苑で撮影。だが、このとき事件が!「足袋、よごしたらあかんえ」と言った瞬間、娘は、ぬかるみに足をつっこみ、足袋が泥だらけに! もう、真っ青〜。急遽、家にもどり、足袋をはかせることに。着物を着てしまってからでは、自分ではきにくいだろうと、私がはかせてやるが、こはぜがなかなか入らず、焦った。待ち合わせ場所にびゅーんと逆戻り、すこし時間に余裕があったので、よかったわ。
お天気は良くない予報だったが、なんとか最後まで持ってくれて、これがなりよりよかったかな。雨に日の振り袖は悲惨だもんね。
てんわやんやの成人式は、コレにて終了。夜に姉が旧友のところから戻ってきて、娘の晴れ姿をみてもらえた。お姉ちゃんの着物だもんね。このべべの柄、娘に本当によく似合っていると思う。譲ってもらったおかげで無事式を終えることができました。ありがとうございます。