今年の恵方は北北西

久しぶりに冬型到来。朝起きると屋根が真っ白だった。節分のころは申し合わせたようになぜか雪が降る。暖冬だったんで、久々のこの寒さはこたえる。カイロを尾てい骨のうえにぺたりと貼って出勤。
土日は湖北へ行くと旦那が言うので、節分の恒例行事は本日行うことになった。巻きずしをまるがぶりし、皆で達磨寺に厄払いに行くのだ。しかし、仕事の処理がずれ込んで、私の帰宅が遅くなり、家に着いたら20時半だったので、達磨寺行きはやめになった。明日昼間に行けばよい。
今年の恵方は北北西。皆が銘々にその方向を向き口から黒い棒状のものをつきだしている様は、この風習を知らない人が見たらきっと異様だろうな。巻きずしのまるかぶりというのは、うっちゃりが唯一大好きな年中行事で、新年から彼は楽しみにしていた。関西だけがこんなことするのかな?それに私の小さいときはこんなことなかったような気がする。お寿司屋さんの策略かもね。