iMacDVSE復活!!

Chumi2007-04-22


なんとmacが息を吹き返した。
昨夜 「海猿2」を見た後、放ったらかしにしてあったiMacを弄り始めた旦那。どうやら電源部分の接触不良の可能性があるとつきとめ、ごちゃごちゃやっているウチに、起動した・・・らしい。
私が見にいったときには、なつかしいデスクトップが映し出されていて、驚いた。「やっぱり半年なんて待てないから明日(本日)午前中にsofmapにいってくるわ」と宣言した矢先だった。

  • 残念やったなぁ〜 せっかく新しいの買おうと張り切ってたのに〜
  • い、いゃぁ、治って良かったよ。(^^; お金使いたくないし。
  • まだ、治ったわけやないで。

まだ修理はカンペキではないけれど、「接点洗浄剤を使えば、イケルかも?」らしい。起動時の電池から電源ユニットへの受け渡しがスムースに行っていないらしい。しばらく使えるなら、「秋まで待とうほほとぎす」なのである。
しかし・・・・実際iMacちゃんは倒立してハラワタ見せたままなのだ。・・・つ。。使えない。

妹に古着を渡しにいきしなに、知恩院にお墓詣りにいった。もうすぐ旦那の祖母の祥月命日なのだ。祖母は旦那が生まれる3日前に亡くなった。
知恩院の駐車場が満員だと思ったら、なんと法然上人の祥月命日の法要行事が行われていた。この法要は毎年1週間つづけられるという。
三門には、五色の幕が張られ、その勇壮な姿が一層きわだっていた。この三門、知恩院七不思議の1つである。この三門を建築した名工棟梁夫妻が予算をオーバーしたため、責任をとって自刃したという。その棺と木像がこの三門の上部に安置されているらしい(未公開)。久々に男段を上る。ひーひーと息切れ。休憩がてらにワンショット撮る。